3090167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月13日
XML
カテゴリ:RCクルーザ旅景色
​​​​​​​ 宇治川が平等院付近、塔の島(宇治公園)によって分流している区間がある。塔の川と呼ばれる。流れが緩やかなので舟遊びが可能。平等院南門から徒歩6分ほどの川沿いに、京料理を提供する老舗料亭(辰巳屋)がある。懐石料理を1時間かけて観食する。​

 塔の川左岸沿いに、源氏物語絵巻を題材とする行燈(あんどん)が並んでいた。「​宇治灯りのみち​」イベントの一環で、宇治公園浮島の十三重石塔などもライトアップされていた。(期間は11月20日から12月6日)​

 宇治川右岸の朝霧橋のたもとに、源氏物語「宇治十帖」の古跡を示すモニュメントがある。ヒロインの浮舟(うきふね)と匂宮(いおうみや)が小船で、宇治川に漕ぎ出す情景だとされる。特に辺りが暗くなると、平安王朝の悲哀が甦る場所なのかも知れない。見上げると、月が昇っていた。[RC海号による旅行記-09]​​​​​
​​​​​​

写真-1 塔の川沿いの「宇治灯りのみち」。源氏物語の行燈が並ぶ。


写真-2 料亭「辰巳屋」の塔の川と橘橋。


写真-3 懐石料理を観食する。


写真-4 宇治川・浮島の「十三重石塔」。


写真-5 朝霧橋と「宇治十帖」のモニュメント。


写真-6 月見の名所と知られる宇治公園。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月14日 11時12分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[RCクルーザ旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.