3088725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月10日
XML
カテゴリ:散歩想観
 ​​東武線豊四季駅の近くに佇む、小金山正満寺の裏手に「満燈園」がある。入口でカバの彫刻像が出迎えてくれる。カバは、古代エジプトで神聖化された動物。獅子より強いと信じられていた。[撮り溜めた写真から]​
​​
 墓地に隣接する満燈園には、文字通りに石燈篭が立ち、ミニ庭園の景観がある。その奥に童話の主人公や漫画のキャラクターなどが集う「とよしき おとぎのくに」がある。金太郎、アンパンマン、ミッキーなどが「棲む」でいる。夜は近づき難い場所ではあるが、日中親子連れで楽しめる広場だ。​

 大陸伝来の石燈篭は、平安鎌倉時代に仏堂や社殿の前に建てられた。その後、大庭園や民家の庭にも広く置かれるようになる。お寺は墓石と密接な関係があり、石材店の職人が子どもを喜ばせるために、次々とキャラクター像を彫刻したのだろう・・。​​
​​​​​​

写真-1 満燈園のキャラクター広場。


写真-2 門番なのだろか、大きな口のカバ像。


写真-3 とよしきの「おとぎのくに」の駅。


写真-4 ディズニーキャラクターとアンパン・バイキンマン。


写真-5 金太郎鯉と歌川国芳の絵画。


写真-6 金太郎熊と石燈篭。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月10日 05時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.