309589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雄策の身辺雑記

雄策の身辺雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月08日
XML
カテゴリ:落語
2014/09/07(日)【桂よね吉独演会】
===============================================================================
in 国立演芸場 18:30~
===============================================================================
【今日の根多】

桂 鯛蔵:普請ほめ
桂 よね吉:時うどん

お仲入り

桂 阿か枝:金明竹
桂 よね吉:中村仲蔵

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村仲蔵は歌舞伎の名代。その他大勢から名代にまで上がった稀有な役者です。
サクセスストーリーかと思えばさにあらず。。。。。。。。

全然予習してなかったのであまり期待もしてなかったのですが、これがまぁ見事に裏切られましたわ。

よね吉さん、ついついマクラ(というかフリートーク(^^;)で長くなりがちなんだけど、仲入りの終りの時間でまだ開演から1時間。あれ~??


出てきたよね吉さん、黒紋付きに白の博多献上。シ、渋い。。。。。。。なんだか渡辺謙さんの浪人者みたいだぁ、ただ襦袢がなんか派手なのが気になるけど。。。。。

まぁあらすじ紹介しても冗長になるばかりなのでこちらをどうぞ



一番カッコよかったのはなかなか工夫を思いつかなかった仲蔵が貧乏旗本(浪人?)を取材しているシーン。
とにかくお侍がカッコいい。白いお顔、黒の着流しに茶献上、尻端折りした脚は白くすっとしている。破れ傘を土間に投げ込むところなど震えが来ちゃうくらい。
ここで、よね吉さんのカッコの意味が分かりました(^^)

構成も工夫していて
芝居話なので仕込み(つーか解説)が不可欠なのですが、シリアスな本編の中にいい具合に軽妙な仕込みを挟んで退屈させません。
お軽と勘平ってよくわかんなかったんですが今日氷塊!その他もろもろ歌舞伎のお勉強出来ちゃいました!!!!

今回は本編のほかも構成が凝っていて、幕が下りた後も三味線が鳴りやまず、しばらくした後にどろどろの追い出し太鼓が鳴るという余韻の残る終わり方。すごく良かったです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月08日 21時10分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[落語] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

プロフィール

雄策430327

雄策430327

楽天カード

購入履歴

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

登録しました New! mama-gooseさん

おん・ぱーぱす・コ… アングロファイルさん
やんきゃっと やんきゃっとさん
それ行け小鉄! さるえもんさん
RAILWAY TIMES 朝倉発安芸行きさん

ニューストピックス

コメント新着

 たらちゃん@ Re:落語めも【生志のにぎわい日和】9/15(09/15) あらかたは伺ってたのですが、より具体的…
 ありません@ 男なら 逝ってよし(´-ω-)★ <small> <a href="htt…
 通りすがり@ Re:私服の対義語って…!?(09/26) 私服の反対って正装だと思います。
 雄策430327@ Re:はだかさん(04/04) たらちゃんさん いつもコメント遅くな…
 たらちゃん@ はだかさん 生志師匠の落語は当然聞きたかったのです…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.