2007/06/03(日)00:12
至れり尽くせり?
実は昨夜上げ損なったネタ
救急搬送にトリアージと来た
----- 記事抜粋 -----
『救急搬送トリアージが始動=相談センター運用開始-東京消防庁』(6月1日 時事通信)
東京消防庁が全国初の取り組みとして新たに開設する「救急相談センター」の運用と、緊急性が認められる傷病者だけを搬送する「救急搬送トリアージ」の試行が1日、始まった。
----- 記事抜粋 -----
有事でもなんでもない日常で、救急搬送のトリアージが必要とはねぇ...
取り敢えずどの辺からツッコミ入れたモンか
救急車をタクシー代わりに呼ぶ困ったさんか
サイレンの音にも道を譲りもしない俺様達か
不足してる医師、看護士の数か ERをこなせる人材の不足か
ICUの病床数の不足か 技術に対する診療報酬の安さか
等々等々etc.etc.etc......挙げてったらキリがない
ってもコレ、ちとPR不足じゃないですかね?
Tel番違うんだから、知らなかったら119番されるのがオチ
ついでに言うなら、電話越しのヒアリングだけで対応って医師にかなーり重圧掛かりませんかね
も一つの不安が、利用者側
「そん位、自分で判断せぇ」って電話掛けてこられてもだし
「アドバイスに従ったのに」って後から文句言われてもだし
願わくば、基本的な症状の判断や応急処置等の知識が広まります様に