023283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くうちゃんの僧帽弁閉鎖不全症・肺水腫闘病日記

くうちゃんの僧帽弁閉鎖不全症・肺水腫闘病日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽこまるる

ぽこまるる

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

​​​​​
​​​​​​【ランキングに参加しています】​​​​​​
少しでも良いなと思っていただけたら
 ポチッと押していただけると喜びます!


どちらのランキングでも
【犬の介護】カテゴリで上位になりました!
皆さんのおかげですありがとうございます!
これからも頑張ります(^^♪
何位かは良かったら見てみてくださいー!


↓楽天ROOM始めてみました!




​​____________________________________________________​​




2020.10.28
XML
おはようございます!

2020年10月16日に僧帽弁閉鎖不全症と肺水腫の発覚、
3日間入院したキャバリアキングチャールズスパニエルの
くうちゃん12歳です。

詳しい自己紹介はこちら
今までの記事は【目次】にまとめてます!

【退院後に気をつけていた事】の続きです!

退院後の1週間で気をつけていたのは
1.水を好きなだけ飲ませる
2.体を冷やさない
3.階段や段差などに近づけない
4.薬を飲んだか確認
5.常に近くにいる
6.湿度に気をつける
の6点である事と1と2について前回お話してましたので
今回は3と4についてお話していきますー!

​3.階段や段差などに近づけない​​

今までは階段も段差も普通に上り下りさせてました。

(この写真には写ってないですが、危ないので
くうちゃんのすぐ下で支える準備はいつもしてました。)

がしかし!
色々ネットで調べていると衝撃があまり良くないと
書かれていた事とフラフラしてるので落ちてしまうのでは?

と思い、絶対に近寄らないようにしてました。

どうしても階段を上り下りしないといけない時は
抱っこして運んでました。 

抱っこの仕方も脇の下に腕を入れると苦しそうだったので
腕を前に出してくうちゃんから
私の腕に前脚をかけてもらってます。



こんな感じで脇の下ではなく
腕に前脚の曲がる部分を引っかけてもらいます。

くうちゃんはこの体勢が1番楽みたいですが、
わんちゃんそれぞれでお気に入りの持ち方が
あると思います。たぶん。。

​4.薬を飲んだか確認​
当たり前ですが、薬を飲んでくれないと
ダメなので口に入れたのを見届けます。



食べ終わった後も床に落ちていないか確認します。

そして何時にあげたか記録を付けるために、
LINEのKeepメモを使用しメモしてました。

このKeepメモ便利なのでよかったら
使ってみてください〜こんなやつです!





私はこれに下記内容を入力し記録してました!
・咳をした時
・水を飲んだ時
・餌食べた時
・排尿時
・排便時

入力すると横に送信した時間が出ます。↓↓




入力送信した時間=上記の事をした時間なのでわかりやすいです。
 
5と6については​【退院後に気をつけていた事3】​に載せてます!
今日は​【10月26・27日の様子】皆が帰ってくるのが待ち遠しい!
もアップしてるので良かったら見てみてください!

⭐︎〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎

最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
少しでも良いなと思っていただけたら
下の画像をポチッと押していただけると喜びます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




どちらのランキングでも上位になりました!
皆さんのおかげです!ありがとうございます!
何位かは良かったら見てみてくださいー!

ブログサークルに登録してみました!
登録されてる方よければこちらをポチッとお願いします。

⭐︎ブロトピ⭐︎
今日のペット日記今日の出来事♪
皆さんで楽しくお話しましょう

⭐︎〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎ 〜〜⭐︎〜〜⭐︎









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.29 07:46:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.