025237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て・親育て・大きくなぁれ!  中高一貫中学受験と高校受験に親子で挑む!

子育て・親育て・大きくなぁれ! 中高一貫中学受験と高校受験に親子で挑む!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年03月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか? [ おおた としまさ ]

息子は公立の中高一貫校を受験したいと言っています。

地方に住む者にとって、受験校自体が限られてくるので、
競争倍率も一極集中のような状態です。

私立、公立含めて、息子が目指すところは、まさしく
一番の難関校です。
そこを目指して、低学年のうちから、塾通いをする子は珍しく
ありませんし。

中学に入学した後のことも考えて、公文に行ってから受験塾に
行くという子どもたちも多いと聞きます。

さて、うちはどうするか?

さんざん考えていました。。。
もちろん、公文は中学までは続けさせることは決めています。

5年生末で、算数がJ教材に入り、国語と英語はHⅠです。
今度の英検では、4級も受験させないと。。。
1年生の時に5級を取って以来、、、
小学生のうちに3級まで行けると、
中学に行ってからの英語学習への自信になるかな。

悩みに悩んだ通信教育は、、、
z会の中高一貫受験講座・作文講座と、国語と社会のハイレベルを
取ることにしました。

国語と社会にしたのは、本人の提案でした。
苦手な国語はもちろん取るつもりでいたのですが、
社会もしてみる!といったのは意外でした。
確かに、どちらも不安要素のある教科です。
理科と算数は自分でできそう!とのこと。

何にも考えていなさそうで、ちょっとは考えていたのね。。。
ちょっと息子を見直しました。


小学生の親が高校受験のために今からすべきこと [ おおたとしまさ ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月31日 23時35分01秒
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆいこむ

ゆいこむ

楽天カード

コメント新着

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

お気に入りブログ

福袋大好き☆子育てマ… さくらんぼ大好き1515さん
30代女子 ~お得に楽… グラシア3003さん
いつかは共演 リサ2073さん

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.