252398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2005.08.19
XML
テーマ:ゴハンな話(450)
私がこの夏は毎日テンジャンチゲ(味噌チゲ)を食べていると

昨日の日記で書いたところ、テンジャンチゲの作り方を

教えて欲しいと数人の方から依頼(?)があったので

私なんかの作り方でいいのかと、ちょっと申しわけない思いですが

今日はテンジャンチゲでいきま~す。



(注意)

これはグウタラ主婦の私流の要素がかなり入っているので

韓国料理の典型的なパターンではないかもしれないし

味の方も保証は???なので

そのあたり、ご了承のほど、よろしくお願いします^^;

では、いきますか。




<テンジャンチゲの作り方> かなりアバウトです。


1。鍋(韓国ではトゥッぺギ)に水を入れ、私の場合はここでミョルチ(いりこみたいなもの)を使わずに、ミョルチ粉を入れます(後で説明)。


2。大根、ジャガイモ(最近うちでブーム)等を入れ、中に火が通るまで煮ます。他にホバク(ズッキーニ?)キノコ類なんかもあれば入れます。


3。韓国味噌を入れます。この韓国味噌が美味しいかどうかも、かなり重要。


4。グツグツ煮立ってきたら豆腐、葱、ニンニク、唐辛子を入れて、最後に一煮立ちさせて出来上がり~。




<補足>



まずミョルチ粉ですが、ミョルチを買ってきて家で作っています。

ミョルチをフライパンでから炒りするか、電子レンジでパリパリにさせ

ミキサーにガァ~とかけて、粉にします。

これを汁物料理を作る時に出汁として使っています。

煮込んでも粉が少し残るので、透明な汁には合わないかもしれないですが

まとめて作っておけば、パパッと使えて便利です。

これです↓


ミョルチ粉


ちなみに、砂ではありません・・・。

他にも昆布、干し椎茸、乾燥エビなんかでも粉を作ったりします。

市販の物もあるようですが、私は自家製にするのが安心です。

テンジャンチゲも、やはり他の料理と同じように

出汁がきちんときいてると美味しいですよね!



他にも貝類で出汁をとるのも美味しいですよね~。

私は面倒くさいので、あまり貝は買わないんですが

夫は好きなので、貝を入れて欲しそうにしています(かわいそうな夫^^;)



いちおう、我が家では人工調味料(ダ○ダとかの)は使っていません。

多少面倒くさくても、自然のものを使った方が美味しいです。



そして、最近これが重要だと思うようになった韓国味噌

以前の日記にも書いたのですが

今、我が家で食べてる韓国味噌がとても美味しいんです。

煮込めば煮込むほど、深い味が出て甘みも出てきます。

個人の好みもあると思いますが、これは大きなポイントのようです。



その他にも水の代わりに、米のとぎ汁を使うと美味しいという

話も聞いたことがありますが、まだ実践したことはないです。

うちは最近ジャガイモを入れるのですが、ジャガイモの澱粉のため

ちょっぴりトロリとするんですが、それと同じ効果があるのかもしれないですね。

唐辛子がない時は、コチュカル(唐辛子粉)で代用します。

うちは唐辛子をあまり買わないので、こちらの方が多いかな。



そしてグウタラ主婦の秘訣はというと

テンジャンチゲって、小さなトゥッぺギで

その度に作るのは、と~っても面倒くさいので

葱と唐辛子は入れない状態で

ちょっと大きな鍋で一度にデ~ンと作り置きしておくんです。

それで食べる分だけトゥッぺギにうつし

仕上げの葱と唐辛子を入れてグツグツ煮て出来上がりです。

これは楽チンですよ~。時間の短縮にもなります。

子供が辛いテンジャンチゲを食べれない場合も

唐辛子を入れる前の段階で取り分けして

別にチンして温めればいいので楽です。



材料なんかも適当で、あるものだけで作ってますが

大根は欠かせないです。透き通るくらいまで煮て

味噌の味が染み込むと、本当に美味しいです。娘も大好き。

肉を入れるところもあるらしいですね。これも美味しそうです♪



何だか作り方よりも、ダラダラと雑談のほうが多くなってしまいましたが

こんなもんで、お役に立つでしょうか・・・(^^;)



他にも美味しいテンジャンチゲの作り方

我が家だけの秘訣などがありましたら、是非教えてくださいね~。



グウタラ主婦のえみさぶろうでした~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.19 07:25:31
[グウタラ主婦の料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X