252405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2005.09.20
XML
カテゴリ:こどものこと
秋夕(韓国のお盆)も無事に終わって

昨晩、義父母宅から帰宅した。



帰りの車の中で、いつものように後部座席に

娘と二人で座ったが、妙に懐かしい気分がした。

なぜかな~?と思ってら

秋夕期間中、娘はずっと母親(私^^;)をほったらかして

遊びまくっていたからだった。



まず、娘が夢中になって遊んでいたのが三輪車。

義兄のところの甥(4才)の物だが

自宅では安全に乗る所がないので

ハラボジ(おじいちゃん)宅に持ってきてある。



娘はその三輪車が大好きで、朝から晩まで三輪車に乗っていた。

日が落ちて暗くなっても庭で乗り続け

皆から「早く寝ろー!」と言われても

食事時になって「ご飯を食べなさいー!」と言われても

ひたすら乗り続けていた。

おかげで前進もすっかり上手になった。



今年の秋夕は義姉家族も早くから来たので

従兄弟達とも良く遊んだ。

秋夕当日、義伯父宅へ挨拶へ行く時も

娘が夫について行くというので(女性達はたいてい子守り+留守番)

夫に着替えを持たせて、連れて行ってもらった。

おかげで私は半日ゆっくり休ませてもらえた。



義伯父宅へは姑も一緒に行ったのだが

うちの娘がオンマがいなくても、探すこともなく

泣きもせず遊んでいるのを見て

「義兄のところの子とは全然違う」と驚いていた。

義兄の子、二人はオンマがいないと駄目なのだ。



うちの娘は遊びに夢中になってしまうと

オンマがいようがいまいが、全く関係ないタイプ。

特に一緒に遊べる友達や従兄弟

お兄ちゃん、お姉ちゃん達がいるとオンマには見向きもしない。

オンマはちょっとさみしい・・・。



そんなふうに一生懸命遊んでいた娘だったので

3日間の連休中、私と一緒にいたのは

夜寝る時だけだった。

それも皆(大人達)が寝るまで絶対寝ようとしないので

2泊の間中は私が先に寝てしまってたパターン。

朝、目覚めると、またすぐ遊びに突入・・・。




いつまでも「オンマー、オンマー!」と

くっついてこられるのも困るので

母親がいなくても、ちゃんと遊べるようになったと

娘の成長を喜んでもいいのだが

「あなたにはオンマは必要ないのね?」と

ついつい言いたくなってしまう。



帰りの車の中で娘に

「何だかオンマと久しぶりじゃないの?」と

娘に言って、ぎゅ~っと抱きしめたら

わかっているのか「んん~?」なんて言いながらも

うれしそうに抱き着いてきた。



遊び相手がいる時は、親がいようがいまいが

かまわないわ~と遊んでいる娘も

家に帰ってくると「抱っこー!抱っこー!」の

甘えん坊で、手がかかる。



親から離れ過ぎても、さみしいし

親にくっつかれ過ぎても困るし

こういうのは親の都合、勝手な思いなのかも。



でも今回の秋夕は、娘が親がいなくても

良く遊んでくれたので助かり、楽だった。

こんな時は娘の、こんな成長がありがたいかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.20 06:57:59
[こどものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X