252407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.01.26
XML
カテゴリ:こどものこと
前回の日記では韓国の大きい姪について書いたけど

今日は今、我が家の同居人になった小さい姪について。



この姪、娘より5ヶ月半くらい遅く生まれ

娘とは同じ学年になる。

義兄の家でもお兄ちゃんより可愛がられてるような

雰囲気があるのだが、確かにとても可愛い♪



月齢(2才4ヶ月)の割りには小柄な体格をしているし

まだオムツもしているので

ふと「ん?赤ちゃん?」と思ってしまうのだが

良くしゃべるし、賢いし、表情もクルクルかわって愛敬がある。

そして何より気が強い



この姪をさして義母いわく

「こりゃ~、普通の頑固者じゃない。」



それを聞いて「そうなの?」なんて思ってたけど

24時間、一緒にいるようになって

それがわかるようになってきた。



おもちゃや本をめぐって

娘とのバトルが毎日のように繰り広げられ

最初は娘が泣いてばかりいた。

姪が気が強いから、物を取り合ってのけんかは

娘が負けてばかりいたのだが

5ヶ月半の差とはいえ、やはりまだ姪は娘より幼い。

「譲る」とか「順番に使う」というのが

まだよくできないようだ。



今まで一人で、自分の物は自分だけで使っていた娘は

いきなり強敵が現れ、自分の大事な物を奪っていくので

奪われっぱなしで泣いてばかりだった。



でも一緒に過ごしているうちに

娘も奪われたら奪い返すことを覚えたし(!?)

姪は姪で、もともとお兄ちゃんがいるので

譲るとか順番に、というのもわかるようになってきた。



二人は時には一緒に遊び

時には離れて、各自、自分のしたいことをして遊んでいる。

一緒に遊ぶ時は仲良かったり

けんかをしたり・・・。



娘一人だけ居た時とは

ずいぶん違う場面場面が見られるようになって

最近の私は飽きることをしらない。

はっきり言って、とても楽しいかもしれない。

娘と姪との仲が、この先どのように発展していくのかも

楽しみだ。



昨日は髪が黒くて、量の多い姪のママカットの髪を

私、大きい姪、娘、小さい姪の4人で

ぞろぞろと連れ立って美容院でカットしてもらった。

カットを嫌がって大泣きするのかと予想して

なだめるための、飴やらヤクルトなぞを持参して行ったのに

姪はおとなしく自分がカットされるのを見ていた。

できあがりも、きれいさっぱりして満足気だ。



もうすぐオリニチプ(保育園)に行くのを

楽しみにしている娘も

自分は「お姉ちゃんだ。○○(姪)はまだちっちゃい」と

言って、自分がお姉ちゃんだから

物を譲ったりしようと思うこともあるらしい。



姪がいる期間を通して

娘も姪も、また一回り大きくなるのだろう。

私も、のほほん育児からちょっと離れて

久しぶりの忙しさが、なんとなく心地よかったりしてる。

そう言えば、顔の贅肉が少し落ちたかな・・・(^^)










おまけ


ぐうたら主婦えみさぶろうの韓国料理

更新しました。

新年、初かも(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.26 06:49:40
[こどものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X