336213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児ママのお手軽手作りパン

育児ママのお手軽手作りパン

ホワイトソース


ホワイトソース
手作りのホワイトソース、難しいと思っていたけれど、分量さえ覚えれば簡単でした。IH様様ですが。

[材料](2人前)
小麦粉 大2(約16g)
バター 大2(約28g)
牛乳 200ml+α
塩・胡椒・コンソメなどは味を見ながらお好みで。
よつ葉フレッシュバター有塩 450g よつ葉フレッシュバター無塩 450g よつ葉発酵バター無塩 450g

お料理が愉しくなる!ル・クルーゼ(仏)のグルメ・スパチュラ M


[作り方]
1: バターを火にかけて溶かす。(IH火力2)
2: バターが全て溶けたら、薄力粉を大1くらいずつ入れ、スパチュラでバターと混ぜ合わせる。速さが勝負。潰すように混ぜればダマになりません。
(IHの均一な火力とスパチュラの威力だと思います♪)
3: 小麦粉を全て溶かす。濃度としてはスパチュラで上に上げても垂れてこない程度。どろっとした感じになっていればOK。
4: 冷蔵庫の牛乳を一気に加える。IH火力2のまま、延々、スパチュラでなめらかにのばしていく。時間がない場合、最初だけ火力3でもよいですが、どろっとなってきたら一気に固まっていくので、直ぐに火力2に戻しましょう。
5: 滑らかになったら、塩・胡椒・コンソメをお好みで入れ、濃度が濃いと思ったら、少しずつ牛乳でのばして出来上がり。離乳食用に、塩をちょこっと入れた時点で、氷結皿に取ります。残りを大人用に味付け。

[感想]
IHとスパチュラのおかげで、だまにもならず成功続きです。初めて作った時は、薄力粉の量が多くて失敗してしまいました。バター、牛乳の量が多い分にはやり直しが効きますが、粉が多いとだまになってしまい失敗してしまうと思います。
たぶん、ガスでも、分量をちゃんと頭に入れ、弱火でやれば大丈夫だと思います。
分量も案外適当で、ドリアにすることが多いので、最終的には牛乳300mlくらいになっていると思います。

面倒なので、大きなグラタン皿で家族分まとめて作ります。チキンライスを盛りつけ、こちらのホワイトソースをたっぷりかけ、とろけるチーズを載せてオーブンで焼けば、チキンドリアの出来上がり~♪。



© Rakuten Group, Inc.