336197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児ママのお手軽手作りパン

育児ママのお手軽手作りパン

中華まん


中華まん
米粉とホームベーカリーの生地コースで、手作り中華まんを作ってみました。


[材料](小さいの10個分)
米粉 100g
強力粉 100g
水 140ml
イースト 3g
砂糖 30g
塩 2g
ショートニング 6g
ベーキングパウダー 4g
パンマット(キャンバスシート) 小 スケッパー
山田錦100% 米粉 1kg これ一つで食生活が豊かに!米粉としても薄力粉としても使える小麦アレルギー対応食品純国産 ...

[作り方]
1: すべての材料をパンケースの中に入れる。
2: イーストは指定の場所に。
3: パン生地コーススタート。
4: 1時間後、生地が出来上がったら、スケッパーで10等分する。
5: 丸めた後、のばして直径10センチくらいの円にする。
6: 具を入れ、巾着状に結ぶ。
7: 蒸し器に15分入れて出来上がり。

[感想]
HBで生地を作ってしまうので、2次発酵いらずでお手軽にできました。気持ち、蒸し器の蒸気の中に5分ほど置いた後、火を着けて10分くらい蒸してもよいと思います。
10等分するので、小ぶりな肉まんです。
米粉がもっちりするので、皮は薄くてよいと思います。
中味の具を変えて、餡をいれてあんマンにしてみたり、カレーを入れても美味しそう。
生地もおいしいので、具を味の薄いものにすれば離乳食にも使えます。

☆中華まんの具
 □豚バラ or 肉味噌[挽肉・砂糖・醤油・みりん・酒・しょうが汁・(赤)味噌]
 □白菜・ネギ
 □しいたけ・たけのこ
 □オイスターソース
 □ごま油
分量は味を見て、お好みで~。肉味噌は常備しておくと、何にでも使えて便利ですよ♪
でも、美味しく作るならやっぱり豚バラをサイコロ状に切ったものを入れたいです。
しいたけ、たけのこは無くてもOKだし、春雨なんか入れてもおいしそうです。


© Rakuten Group, Inc.