000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Y’s room

◆◆ スカーレットジェムの繁殖

スカーレットジェム(Dario dario)とは、、
1999年に日本に登場した比較的新しい魚で、名前は『深紅の宝石』という意味があります
スカーレットジェムのオスとメスの見分け方は、オスは真っ赤で綺麗。メスは地味なゼブラ柄
2005-05-28 20:41:512005-05-06 10:33:29
見分けやすいけれど、オスとメスのペアでの購入等は難しいのです。。
なぜなら・・ショップで売っているのは殆どオスだからです。メス見つけたと思ったら即ゲット?!

我が家は最初36センチ水槽で ジェムを1ペアで飼っていました
繁殖するとは思いもせず、選別落ちCRSと同居させてた
ふと気がつくと 稚魚がチラホラと底に。。(@_@;) ぎょっ!


● スカーレットジェムの繁殖

繁殖するサイズになるとオスは体色がますます綺麗な真紅になり、メスは体に黒いシマシマが入ります

産卵は縄張りの中での ばらまき型。
ウィローモスを沢山いれてると、親に食べられることなく良いと思います
オスがメスの体をくるっと巻き込んで産卵します。

ジェムの稚魚は とても小さいです
2005-10-12 07:12:36
(生まれたばかりは2ミリくらい。↑ブラインシュリンプの殻(黄色の丸)から大きさ想像できるでしょう?) 
↓1ヵ月半後
2005-11-16 20:01:02





Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.