|
テーマ:日記、うつ病との闘い(3228)
カテゴリ:うつ病治療
いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ いつの日か、長くて暗いトンネルを抜け出すことを祈っています。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日も寒い日。お布団が恋しい時期です。 けれど、目覚めはさほど悪くはなかったです。まだまだ朝の通所可否の 葛藤は続いておりますが、今日はなんとか通所できました。 まだ作業所に出るのは緊張しますね。まぁ、今月に入ってまだ3日目。 そんなにすぐに慣れるとはいかないですね。 なかなか、朝起きても「さぁ、通所しようか」という快適な考えが でず、「いくの辛いなぁ、けれどみんながんばっているからでるかなぁ」と いうネガティブな発想で通所しております。 結局、葛藤をしつつ、通所ぎりぎりの時間になって「行こう」という 判断になり、そこから急いで準備をして家を出発しました。 時間にして30分は葛藤しているのですよね。 準備は朝ごはん込みで10分。 もっと前向きに朝起き上がれるといいんですけれどね。 今月は無理かなぁ。まだ緊張がずっと続いているように思えますね。 この緊張が解けないと通所するのは苦しいのでしょうね。 作業所に出れたら、なんとか作業もこなし、帰宅時間になりました。 問題はこの帰宅時間。 そのまままっすぐ帰ると、長男が「ゲームさせて」と言ってくるのが わかってしまう。ただ、ゲームをさせても初めて10分もしないうちに 宿題の時間が来てしまいます。 普通に考えば10分ゲームをして宿題をする気になるかというと 騒ぐのが目に見えてしまいます。 それなら宿題が終わってからゲームをしたほうがいいですよね。 だから、今日は17時過ぎに帰れるように道の駅で休憩をして 時間調整をしていました。 作業所に行った日は今日みたいに帰宅時間の調整が必要になりそうです。 今日は時間調整をしたおかげで、長男のわめく声を聞かずにすむし、 ちょうど宿題が終わってからゲームをさせることができました。 うーん、春や秋ならいいのですが、夏や冬はちょっとつらいですね。 車の中で時間潰しをしないといけないのですが、エンジンをずっと つけているわけにはいかないから、エンジンを切って時間潰しを するのですが、エアコンがつかないから結構つらい。 かといって、時間調整をするときにエンジンをかけるとガソリン代に 響くし。 とりあえず、しばらくは時間調整をして様子を見ることにしましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.12.10 11:04:34
コメント(0) | コメントを書く
[うつ病治療] カテゴリの最新記事
|