|
カテゴリ:バイク
今月に入って思い立って、長らく行ってなかった富士山の金運神社『新屋山神社』に行ってきました。
首都の渋滞を抜けて、石川PAで休憩。ここから1時間もかかりません。 ![]() 北口浅間神社にご挨拶をして、新屋山神社里宮へ。 調べてみたら2007年から16年まで通っていたのですが、07年頃は常駐する宮司さんもおられなかったのに、翌年には常駐になり、毎年、行くたびになにがしか施設が改修されたり、追加されたりしていました。 甲府の人の話によると2011年の東日本大震災のあと3月15日の富士山直下の地震で気の流れが変わったんだそうで、その場所というのが、新屋山神社奥宮と同じ二合目にある富士御室浅間神社だそうです。 こちらは登山道なので徒歩でしかいけませんし、今は小さなお社があるだけで、里宮に下ろしたという話です。 でもそれは不義理が過ぎると感じたのか、ふと行く気になったんですね。 そしたら、行ってみてビックリ! 2015年には里宮に駐車場ができたのですが、それがめちゃくちゃ広くなって、北口浅間神社より参拝者が多いんじゃないかって状態でした。 ![]() 二合目の奥宮も参拝に行ったのですが、この状態。 ![]() ![]() 最後に2013年から山の気の流れが来ていると言われる御室浅間神社。 ![]() こちらは参拝者も少なく、静謐な空気に支配されていました。 皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 14, 2026 11:32:31 PM
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|