1961455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Apr 23, 2018
XML
カテゴリ:バイク
4月の方位取りは15日に北を予定していたのですが、15日は台風の様な天気でした。

まぁ、前々から書いていますが、方位取りを行う時は不思議なことが起こるのですが、この時も昼過ぎまで雨予報だったのが、「金函玉鏡」の吉時間ギリギリの10時半頃には雨が上がりました。

ただ、風速30mの風が吹き荒れているのと、北は他と違って6時間以上滞在しなければならず、移動時間を考えると夜遅くなってしまうので、見送ることにしました。

北は位の高い方位なので、もうちょっと経験積んでから来いということでしょう。

というわけで、次善の策として本日、東に向かいます。

前回、東に行った時は渡海神社でしたので、今回は猿田神社。方位取りの時には同じ神社に参らないのが決まりごとだそうです。

総武線を超える陸橋を渡ったあたりから厳かな空気感が漂ってます。

拝殿。

作法通り参拝して、一度境内を出て元宮へ。

参拝が済んだら本殿裏の森へ、ご神水とご神砂をいただきに行きます。

ご神砂は自宅敷地の四隅に撒くだけですので、これで十分です。

ご神水は境内でもいただけるのですが、せっかく森の奥まで来たのですから源泉からいただきます。
冷えてますね〜

それではランチに行きましょう。旭の丘陵地帯、防衛装備庁のレーダー横を通って銚子に向かいます。

東の方位は水産物系で酸味があるものが良いそうですので、銚子はちょっと高めのお値段なので普段は来ないお寿司屋さんから、元祖伊達巻の大久保さんにやってきました。

安倍首相もやってくる様な名店なんですね〜(ドキドキ)

しかし思った以上にリーズナブル(^^)

伊達巻つきのにぎり上を奮発!

\どんっ!/

金目鯛、鉄火巻き(中トロ)、エビ、ハマチ、中トロ、アジ、伊達巻。

ネタは素晴らしいですね。鮮度が良いのでネタ一つ一つ食感が違ってて美味いです。

銀座や赤坂の寿司屋(ランチしか知らんけど)と比べると、シャリが普通なんですけど、さっぱりしていてネタの味がよくわかります。

そして伊達巻。これはもうデザートです。焼きプリンとどこが違うんだってくらいのプルプルで甘いお味。

ちょっと量が少ないかなと思ったのですが、伊達巻だけでも150g近くあるそうなので、結構満足できました。

伊達巻が美味かったのでもういいかなと思ったのですが、せっかく銚子に来たのですからデザートと参りましょう。

普段ならさのやさんに突撃するところですが、今日は暑いのでたか倉さんへ。

たか倉さんは天皇が銚子に来られた時にもお菓子を献上している老舗の和菓子屋さんです。

が、今日は和菓子ではなくもう一つの名物「濡れカステラ」をいただきます。

店内に腰掛けがあるので、断って食べ始めたらカモミールのアイスティーを入れてくださいました。

この濡れカステラ、ヤバイです。特に200円の落花生入りのヤツ。落花生の甘納豆なんですけど、普通の甘納豆とくらべるとはっきりした食感があって、しっとりした(噛む必要のない)カステラに味と食感と風味でアクセントになっています。

いやぁ、美味かった。

続いて向かったのは銚子観音こと飯沼観音です。

方位取りにお寺?と思われる向きもあるかもしれませんが、目的はドラ。

卯の方位は賑やかに音を鳴らすのが良いそうなので、ド〜ンと(笑)

ちなみに昨今はお寺や神社がパワースポットや御朱印でごっちゃになっている人がいるみたいですので、簡単に説明すると神社は生者のための施設で、寺は死者のための施設です。

長くなったので続きは明日。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 25, 2018 12:33:45 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.