1961446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Sep 23, 2018
XML
カテゴリ:グルメ
例年9月になると毎週の様に白井に梨を買いに行くのですが、今年は週末が天気悪かったり、バタバタしていたりで、本日やっと行くことができました。

いつもの富澤梨園さんです。以前はあちこちの梨園に行ってたんですが、個人的にかおりが安定して美味しいと思うので、ここ2〜3年はこちらばかりです。

ところが、今年は暑かったので2週間ほど早かったらしく、かおりはおろか秋月も終わってました...orz

もう新興と新高だけだそうで、すこし酸味のある新興よりも、肉質は粗いけど甘い新高の方が好みなので、新高を購入。
やっぱ、新高はデカイ。

まだ11時なんですが、ここまで来たら杜さんに顔を出さないわけにはいきません。

お母さんに1年ぶりのご挨拶をして、たこ焼きをオーダー。

\じゃん/
たこ焼き8個200円(安っ!)

これが美味いのよ。近頃のちょっと高級になったたこ焼きじゃなくて、本当の昔からの大阪のたこ焼き。

トロトロの生地にタコの歯ごたえがアクセントになって美味し。

たこ焼きをいただいた後、諦めきれずにかおりを求めて山﨑梨園さんに。

山﨑梨園さんはメインの品種がかおりという珍しい梨園さんで、まだ少しだけかおりが残っていました。

お父さんに話を伺うと、今年の夏は暑かったから梨が小振りなんだとか。

梨の木も夏バテするのかな?

かおりをGetして、帰宅途中にランチ。京成佐倉のまる勝さんです。

アジフライとトロロの定食(税込み700円)をオーダー。

\どん!/

説明はいりませんね。

本日の戦利品。自宅にあった豊水と並べてみました。
左から豊水、かおり、新高。やっぱ小振りとは言え新高デカイなぁ。

さて、かおりと新高を2玉ずつ詰め直して、いすみの友人宅にお裾分けに行きました。

そう、牧場を経営している友人です。

夕方まで話をしておいとましました。

ちなみにいつもこちらでいただく牛乳は基本、朝に搾乳されたもの。

これは牧場経営者が知人にいないと味わえないものなんですよ。

というのも観光牧場なんかで絞りたてとして売っている牛乳も、搾乳後48時間以上経過しているんです。

なぜなら食品衛生法で牛乳は加熱消毒後48時間置いて、菌が増殖していない事を確認してからでないと売れないから。

朝絞った牛乳って本当に味が違いますよ。


本日の走行距離:174km
本日の燃費:31.8km/L


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

ビッグスクーターのある生活-Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 23, 2018 11:49:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.