1961271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Nov 4, 2018
XML
カテゴリ:バイク
テレビで紹介されてからメチャクチャ混む様になって、ここ2年くらい遠ざかってた久留里の藤美さんの蕎麦が食べたくなって出かけることにしました。

せっかくですから、銀杏で有名な撮影スポットの様子を見つつ、バビさんに約束した砂田橋近くの沈下橋も撮影して来ようと言うプランです。

いつものコースとは違い、今日はうぐいすライン経由で向います。

途中、うぐいすイレブンでオチッコ休憩

日本の駅100選に選ばれ、よくドラマやPVのロケに使われている上総鶴舞駅。

最近、このホームの向かい側の旧発電所のところがカフェになっているみたいで、のぼりが立っています。

続いて上総久保駅。ここの銀杏の様子を見たくてうぐいすラインで来たのですが、やはり台風24号の塩害で紅葉する前に葉が落ちています。残念。

飯給経由で久留里に出て、久しぶりの藤美さんです。空いているみたいですが、ラーメン?

蕎麦ラーメン(?)というのを始めた様ですが、私はいつものランチを注文。


\どんっ!/

久しぶりですが、流行って仕事が雑になるような事も無く、以前と変わらない丁寧な仕事です。

信じられないくらい油をきった野菜の天ぷら、蕎麦は少し細くなったかな? 粗挽き粉の田舎蕎麦なんですが、久留里の硬めの水で打っていいるので、強(コワ)い仕上がり。わさびを汁に溶かすのではなく、直接蕎麦に着けてから汁を潜らすとわさびが蕎麦の香りを引き立てて一層まいう~です。

おにぎりがお母さんの手作りじゃなく、型にに入れて作るものに変わってますが、相変わらずフンワリ絶妙の握り加減で、また米が美味いっす。

お腹がふくれたので、ツーリングの続きと参りましょう。久留里を出て、今度は上総大久保経由で養老渓谷方面へ向います。

途中、養老渓谷の方には曲がらずに、r32を真っすぐ上総中野方面へ。

R465に合流したら、砂田橋の先の信号のある三叉路を右に渡って、さらに右、稲倉の集落に入り、集落の外れでバイクを停めます。

右に行くと、こんな標識。そう、砂田橋の対岸になります。

せっかくなので、様子を見てきましょう。もう復旧させる気はないのかな?

バイクを停めた所まで戻って、未舗装の道へ入って行くと、もう1つの沈下橋があります。
こちらは砂田橋と違ってコンクリートなので、流されてはいないのですが、流木が撤去されておらず、フェンスで入れなくなっていました。

と、ここで雨がポツポツと落ちてきました。予報では曇りで降るのは夜になってからのはずですので、まぁ、パラパラだろうと出発。

次は最近になってロケにも使われる様になったフォトジェニックな小谷松集落です。

駅前の踏切〜。いい雰囲気でしょう。

小谷松駅。

2018年11月14日にリリースされる乃木坂46の22枚目のシングル「帰り道は遠回りしたくなる」の収録曲「キャラバンは眠らない」のMVのロケ地でもあります。
このMVには集落内も使われています。

少し雨が強くなってきました(ポツポツからパラパラ)ので、本日最後のビューポイントに急ぎます。

田んぼの中の鳥居と銀杏。ここもいいでしょう。残念ながら銀杏の葉先が塩害で枯れてましたので、今年は紅葉が期待できないでしょう。
祠の中は道祖神みたいでしたが、よく分かりません。

写真を撮っていたら本降りになってきました。上着は対水圧1万のワークマンH008ですので、合羽を着ずにそのまま出発、帰路につきました。

が、これが大失敗。どんどん雨脚が強くなって、パンツに染みてきました(苦笑)

そうなると、もう合羽なんかどうでもよくなるので、そのまま帰ったのですが、今日は予報が見事に外れたので、雨の中を走るツーリングライダーを沢山見ました。

15時すぎに無事に帰宅。雨じゃなきゃ温泉に入る予定だったんですけどねぇ。

本日の走行距離:164.5km
本日の燃費:31.0km/L

みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 4, 2018 11:31:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.