597862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.29
XML
カテゴリ:本のこと
バクハツの研究・・・ってなんだかぶっそうなタイトルですが。
昨日も、内田樹せんせいのご本を、ふむふむううむえええぎょぎょぎょっと
うなりながら読んでいたのでした。

昨日は、「エクリチュール」なる言葉でびっくりしたばかりですが。
今朝、鳩山総理の無表情な顔をテレビニュースで見ながら、
「どういうエクリチュールが、この表情をつくったのだろう?」と想像していました。

鏡の前でちょっと総理のマネをしてみました。
無表情って、けっこうしんどいぞ。
これを語っているのはワタシじゃない、ワタシじゃない、ワタシじゃない・・・。

その後、笑顔にしました。
ほっとしました楽しくなりました。自分が好きになりました。
あの方、自分のこと好きかな・・・?

でも、この笑顔で、総理のせりふをしゃべるのには無理があるな。
相当にヤバいな・・・。
ううむ・・・。しんどそうな世界だな・・・。

さて、その直後に、爆発についてのお話を読んで、
私の中の宇宙はどんでんがえされたのでした。
以下「東京ファイティングキッズ・リターン」の「労働と豊饒性」からの引用です。



化学の現象で「爆発」というものがありますね。
これをふつうの人は「安定した秩序が突如崩落して無秩序なカオスに陥ること」
というふうに理解しているじゃないかと思います。

でも逆なんですね、これが。
「爆発」というのは、「化学的に不安定な状態が
一気に安定状態に回帰すること」なんです。


えええええっ、そうだったんですかっ!!!
私がすぐに想像したのが「人気爆発」現象。(^_^;)
誰だって一度は憧れたことあるんじゃございませんこと?

ふつーのイメージだと、じわじわじわじわっ~と人気が出てきて、
お水を火にかけて沸かしてて、沸点に達したみたいな。
ぼこぼこぼこどどどおーーーんみたいな。そんなのじゃなくて?

静かな湖面が、とつぜん、「何か」に化学反応してドカンっ!!!
ドカンの後、また「安定」に引き戻されて静まる。
ってこと?←違う?

うーーーむ。(-_-;)

バクハツを起こすのに必要なのは、化学変化を起こさせる「何か」なのかな?
そういえば、「それなりの人たち」って、
やたらと対談とか、異業種交流さかんだよね。新しい経験もどんどんするし。

こういう「何か」は、こういう「何か」と組み合わせると爆発する、というのは、
化学の世界では、ずいぶん昔から研究されていることでしょう。
アートの世界だって「この色とこの色をぶつけるとこうなる」というのもあるし。

砂糖としょうゆをまぜたら、おいしい砂糖じょうゆになるとか。
酢と油のドレッシングはシェイクしてもやがて分離するとか。
電子レンジにタマゴを入れたら爆発するとか。←ハナシどんどん違う?

私という素材に、なにをぶつけたらバクハツが起こるのだろう?
そのバクハツは、トンネル通すために岩山を破壊する規模なのか。
それとも、スランプやマンネリを突破するための、小さなものか。

そういうのワタシ実験室にずらーーーっとデータそろえておいたらどうよ?

ワタシに演劇をぶつけると、悲劇的なバクハツを無数に繰り返す。
ワタシに音楽をぶつけると、線香花火みたいな小爆発をふつっふつっと繰り返す。
ワタシに政治をぶつけると、一気に「知るかっ!」と爆発し、ナニゴトもなかったように静まる?

ワタシにAさんをぶつけると、機嫌よく笑いの爆発を続ける。
ワタシにBさんをぶつけると、「じゃ!またねっ!」といってすぐ別れて終わる。
ワタシにCさんをぶつけると、災害的な爆発の危険性が高いので、近づかない・・・???

ワタシに「これまでぶつかったことのない何か」をぶつけると、
いまだかつて経験したことのない、

バクハツっ!

が起こる???
わおわおわおわおわ。(>_<)
きゃーーーっあぶなーーーい危険~~~っ!!!
でも、やってみたーいっ!←おいおい。

ことばをもって語ることことこそ、「小爆発」を繰り返すことだと語る
内田樹せんせいのご本は、私にとって、
こころよい小爆発を引き起こすものであることは、間違いないです。

バクハツの後、黒焦げの焼け野原だけが残るってのは望んでいないからなあああ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.29 09:47:37
[本のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.