183797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおいソラの幸せレシピ!!~明日も一日幸せに過ごせますように~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2008年06月22日
XML
カテゴリ:育児・子供のこと
今更ですが、帰省中のお話。



実家に帰省のときには
珍しく母も休みだったので
あちこちお出かけしてきました。
と言っても
大好きな盛岡の街に行ったんだけど。




まずはてくり展
てくりは、盛岡の地方雑誌なんだけど、
雑誌というくくりで言っちゃうのはもったいないような
そんな本。
そのてくり主催のイベントがあるというので
早速お出かけ。

IMG_0026.JPG

滝沢にある古民家で行われたんだけど
私学生の頃滝沢に一人暮らしをしていて
ここら辺を自転車で歩いたりしたことがあったの。
でもここに古民家があるって気づかなかったなぁ~。
というか、
外見が全然古民家ではなく
とってもきれいなお家でした。
OPEN前にもかかわらず、
長蛇の列です。


IMG_0027.JPG

中に入るとなるほど。古民家だわ。
土間があって、
囲炉裏があって、
とっても良い味の柱や趣。
その中で色々なお店が出した古本市をやってたり
盛岡市内の雑貨屋さんやお菓子屋さんなどの展示販売など。
てくりファンが集まるのも納得の内容でした。

私はというと、
母とのんびりコーヒータイム。
本当はランチも食べたかったんだけど
ソラコが一緒だとゆっくりおいしいものも食べられないからね。
おいしいおせんべいを片手にコーヒー。
おいしかったぁ~うっしっし

お目当ての本がなかなか見つけられず
ソラコも大暴れしてきたので
その足で盛岡へ。




その日はチャグチャグ馬っこ
と言うイベントの日で
街中をお飾りを付けた馬だちが練り歩くという
毎年の恒例行事。
私も小さい頃に連れてもらった記憶があるけど
見物客が多いのは覚えてる。
最近は寂しい感じの盛岡大通り商店街だけど
この日はやっぱり沢山の人が集まっていました。
IMG_0032.JPG

ポニーじゃなく、
本当の馬なので結構大きいの。
怖くて泣くかな?
と心配していたソラコだけど、
予想を反して大興奮!!
IMG_0034.JPG
最初は馬に乗っている子に
手を振ったりしていたけど、
最後には
「ソラコも馬に乗りたぃ~~~~~~!」
と何度も叫んでいました雫
案外楽しかったらしく
「お馬さんに会ったよね。」
「またお馬さんに会えるかなぁ?」

と家に帰ってからも何度も言っていました。



小さい頃に体験したことを忘れてしまっても、
その体験したときの驚きや感動は今後の感受性を豊かにする




と学生の頃習った記憶があるんだけど、
ソラコも感受性の豊かな、心の美しい人になって欲しい。
なんてね。








おまけ四つ葉
IMG_0041.JPG
実家先の近くにこんな遊び場があるなんて知らなかった・・・。
巨大野菜の上に上って、大ハッスル中のソラ子です(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 09時30分54秒
[育児・子供のこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

勇気りんりん 団地… シホリーナさん
えりつぃんの動物旅☆ えりつぃん☆さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん
mosh under the rain… プッチンコっこさん
二児のママ noa_noa_yeahさん

コメント新着

のん815@ クロックス当たりですね! はじめまして! カテからお邪魔しました…
noa_noa_yeah@ Re:●BUMPムチャチャ福袋Mネタバレ●(01/12) 早速きたよー!!そらちゃんとこあたりじ…
syou70@ Re:●armoireアルモ¥12000ネタバレ●(12/13) 初めまして、アルモさんタグから参りまし…
~nami~@ Re:●armoireアルモ¥12000ネタバレ●(12/13) はじめまして♪ テーマよりお邪魔いたしま…

© Rakuten Group, Inc.
X