|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は期末試験2日目。一日目にあった2年生の数学の採点の分担を決められて 4人でするはずの採点なのに なぜか半分を私がしなきゃいけない っていうのは 私が暇だからなんだろうなぁ って思いながらも採点しましたよ。それも以前は家に持ち帰ってまるつけして良かったのに今では 個人情報保護法 の影響で 持ち帰り禁止 なんですよね。ってことは 全部学校内で してください ってことなのです。残業したくない私としてはちょっと大変です。で,これまた採点がんばりましたよ。私の採点方法は結構いい加減なので 答え合ってなくても 考え方があってれば だいたい○ なんです。だから今日のお昼には採点が終わってしまいました。で,ゆかりんはかなり暇になってきました。暇そうにお茶を飲んで,次の仕事を探そうと考えていたところ,隣の席の先生が話しかけてこられました。この先生は私が高校生の頃に先生としていらっしゃった先生なので,未だに生徒と先生の関係なんですよね・・・そんな私達の会話です。 あんた暇そうだね それなりにね 今,一生懸命やりすぎると 明日することが なくなっちゃいますから そうか じゃあ,わしに スキャナーの使い方を 教えてくれんか いいですよ ということで急遽スキャナーの使い方をお教えすることに。 これで 生徒と先生の関係は 逆転だ! と喜んでお教えしました。この先生,みんなに便利だと言われて買ってみたものの使い方が分からず全然使わないでしまっていたそうです。そこへ暇そうな私が隣にやってきて暇そうにしている。自分も3年生の授業担当がほとんどで,今の時期はもう授業はあまりない。ということで,またスキャナーを使ってみて覚えてみようと思われたようです。 この先生は案外飲み込みが早くて教えたことをちゃんと覚えてくれるんです。 いやぁ いい生徒だ! でもちょっと待て! せっかく 今は私が先生なのに 叱れないじゃないか! ってことでお教えしたことがちゃんと身についてしまいました。これは私の教え方が良かったのか相手の覚えがいいのか・・・ 私の教え方が 良かったということに しておこう! と思うのでした。 ![]() こちらもよろしくお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|