1006366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240419 New! ☆らぴゅた☆さん

焼き鳥と刺し身など New! あんこ1961さん

さいたま市散策2・… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2008.04.10
XML
テーマ:韓国!(16886)
カテゴリ:韓国旅行

     

まだソウルに到着して1日目です。
明洞(ミョンドン)から地下鉄地下鉄を利用してソウル駅を目指します。

地下鉄ミョンドン駅は4号線。ソウル駅まで2駅です。
ネットでいろいろ調べていったのですが、韓国にも日本のスイカのようなT-moneyというのがあります。
何度も地下鉄乗ったり、バスバス乗ったりする人はこれを利用したほうが、地下鉄の運賃も安いですし、便利ですオーケー
が、私たちは今回、これしか乗る予定はなかったので、切符を買わねばなりません。
自動販売機では小銭しか使えない(それか1000W札)ということなので、窓口で買いますどきどきハートどきどきハートどきどきハート

「ソウル トゥ ジャンイヨ」(ソウルへ2枚)
???????
通じない・・・
駅員さん、首傾げてるし~~~しょんぼり

手帳にね、いろいろハングル書いていったわけです。
行く場所の名前とか、簡単な会話文とかね。それが役にたちました。
ソウルとハングルで書いたのを見せて指でピースサイン。無事に2枚切符買えましたグッド
1枚1000W(100円)、結構この値段であちこち行けます。

地下鉄もね、写真撮ればよかった~~~
人もいっぱいだし、日本とまったく一緒。危なくないし、快適だよ~~んウィンク
フランスでは降りるとき、自分でボタン押してドア開けなきゃだったけど、ちゃんと自動で開くしね!!問題なくソウル駅到着。

ソウル駅の出口からロッテマートまでの行き方もちゃんとメモノートえんぴつして行ったのね。1番出口でて、エスカレーター乗って・・・っていう風に。
その通り行ったらすぐに見つけたよ。P1030744.JPG
なはは・・・真っ暗だね~~10時半くらいだもんね。
ロッテマートはいわゆるジャスコみたいなとこです。地元の人が利用する大型スーパー。

日本と違うのは、お店に入るまえに手荷物(お財布入ったバックは除きます)をコインロッカーに預けること。それと大きな大きなカートがあるんだけど、それは全部がチェーンで繋がってて、100Wコインを入れると外れるんです。コインロッカーも100W。両方とも返却時にお金は戻ります。

3階が家電、洋服、書籍など・・・ここはざっと見ただけです。
2階が食料品です。
ここでお土産を買ってすます算段です。
ハングルしか表示がないので、頼りはパッケージの絵のみ!!
韓国海苔(お土産用の安いやつうっしっし)、キムチ、ひまわりチョコ、コチュジャン、ホットクの粉、メシル茶(梅茶)、ピーチ茶、インスタントラーメンなどなど・・・
すごい荷物だし~~~ショック

袋はお金かかるので、持参したエコバックに詰め込みます。
ここからダンボールにパッケージして1階の郵便局で日本にも送れるらしいですよ。ま、郵便局開いてる時間ですけど。。。

そうそう夕飯用にキンパッをお惣菜コーナーで買いました。
キンパッとは日本の海苔巻きみたいなもの。海苔はもちろん韓国海苔で、ご飯が寿し飯じゃなくて、普通のしろいご飯なの。
で、具はホントにいろいろ。ツナが入ったのと、ハムが入ったのを2本(4000W)。
これも写真撮る前に食べちゃったよ~~~うっしっし(ホテルでね)
お腹空いてたんでね~

会計を済ませると、今回の最大の難関、ホテルまでの帰宅です。
まだ地下鉄はあったと思うんだけど、私たちのホテルは一番近い地下鉄の駅から徒歩歩く人15分なのね。
しかもあまり人通りがないとこらしい・・・
さすがに夜中に15分も暗がりを歩く度胸はなく、タクシー車で帰ろうと思ったんだけど・・・

タクシー乗り場に行くと、タクシーいないじゃん!!!
模範タクシーどころか、一般タクシーさえいない。
たまに走ってくるのは人が乗ってるし失敗
歩道で待つこと5分。あっ!!空車発見目
と思ったら、私たちより手前にいた女性が道の真ん中まで出ていって車に乗っちゃったびっくり
えええ~~~そんなとこで乗る~~?
次のタクシーも道(確か片道4~5車線の道路の2車線目)の真ん中で人が乗るのよ。
歩道にいたんじゃ、絶対タクシー乗れない!!

車結構ビュンビュン走ってるのよ。
その合間をぬってタクシーに乗ろう!!!と次男に荷物を持たせ、私はタクシーを捕まえることに専念。
やっと捕まえましたうっしっし

ところが、運転手さん、ホテルの名前を言ってもわからないショック
ホテルから貰ったホテルの地図と住所、電話番号が書かれたカードを見せてもわからない・・・
ソウルのタクシーは乗車拒否なんて当たり前と聞いてたのでドキドキどきどきハート
若いお兄ちゃんの運転手さん、困った顔して降りてほしそうな様子なんだけど、や~~っと捕まえたタクシー、降りてたまるもんか!!と思ってるオバサンに恐れをなしたのか、渋々車を発進しました。ちゃんとすぐメーターも下ろしてくれたしね。

ちなみに、タクシー乗ってメーター下ろさないときは要注意!!です。ぼられるよ~~~
すぐに運転手の名前と車体番号控えるべし。
おろして!!って言うべし。

車は12時回ってたので深夜料金になってたと思うけど、別段迷うこともなく、ビュンビュン飛ばしてくれて無事にホテルに着きました。6500W(650円)でした。
車を降りるとき、感謝をこめてカムサハムニダ~~~と言ったら運転手さんも満面の笑顔スマイル うん。いい人だ!!ソウル、一般タクシーお奨めですオーケー

フロントで明日の朝は7時半にホテルを出なくちゃいけないので、7時に朝ごはんをお願いして部屋に戻りました。

キンパッと部屋の冷蔵庫内のオレンジジュースで夕飯を済ませ、さっとシャワーを浴びてベットに入ったのが2時前。
次男・・・横になったと思ったら爆睡眠い..眠い..眠い..してました。お疲れさん!!
なが~~~い1日が終わりました。

          青ハート           赤ハート            黄ハート


 トッポギ、食べたことあります?
くせになるよね~~~うまうまです目がハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.10 18:17:05
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.