1006268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240418 New! ☆らぴゅた☆さん

筍の炊き込みご飯弁当 New! あんこ1961さん

さいたま市散策1・… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2009.03.08
XML
カテゴリ:food   スイーツ

今日2回目の更新です。
サンプル百貨店さんRSPで頂いたみたけ食品工業株式会社様ご提供の米粉パウダー。
最近、米粉って流行ってません?
私の周りではよく見るんですよね~~

基本的に薄力粉の代わりに使えるみたいだし、しかもふるわなくてもダマにならないってびっくりいいじゃない~~~

で、オーソドックスだけど、ロールケーキに。
    img287374a5zik8zj[2]
ちょっと焼きすぎちゃったみたいで、茶色く色づいてしまいましたが・・・
お~~~ふんわりふわふわのロールケーキになりました!!

なにしろ明日コストコに買出しに行く約束なので、今日は買い物に行けず、冷蔵庫にあるもので・・・と思ったら生クリームは100ccちょっとしかないし、果物はキーウィしかないし・・・なんだか色合いが寂しいけどねウィンク

とりあえず米粉パウダーの試作なので、まあいいか~~~うっしっし

一応レシピも載せとく?(笑)
28×28天板1枚分
卵  4個
米粉  60g
砂糖  70g
生クリーム  50cc

卵とお砂糖を入れて泡立てます。ホイッパーを持ち上げると生地で字が書けるくらいまでよ~~~く泡立ててね。そこへ振るってない(笑)米粉パウダーを加え、底からさっくりと混ぜ、生クリームも入れて、全体に綺麗に混ぜ合わせます。
クッキングペーパーを敷いた天板に流し込み、10cmくらいの高さから天板を2~3回落とし空気を抜いて200度のオーブンで14分。ちょっと焦げたので12分くらいでいいかな・・・

綺麗に焼けたら生地を冷まし、生クリームとお好みのフルーツを加えて巻き上げます。ラップに包んで冷蔵庫で冷やすときっちりした形ができますね音符

レシピブログに登録しています。
毎日応援ありがと~~~!!
今日は大分ランクアップ上向き矢印してました~~~うれしハート(手書き)
お手数ですが本日もぽちっとお願いします。
                    

うちは読売新聞と朝日新聞を半年交代で購読しています。
で、半年に1度、更新するんだけど、今日は読売新聞のおじさんが手続きにきてくれました。
いつもすごくご丁寧な応対をしてくれますスマイル(人はいろいろ変わるけどね)
昔は読売っていうと、すごく強引なカンジがして気分わる~~と近づくこともしなかったんだけど、ここに来て、読売さんへの意識は大幅に変わりました。
かえって朝日のほうがちょっとムッぷーとすることがあります。

で更新のお礼といってやまほど置いてってくれました。
洗剤とか10箱、10枚入りのゴミ袋5個、葉書を出して欲しいものが貰えるカタログ、発泡酒6缶、トイレットペーパー12ロール。
有難いです~~~雫
こんな世の中だもの、頂けるものはしっかり頂かなきゃね(笑)

そういえばクックパッドさんのべジフルーツオイル1Lが当選しました。
今度は揚げ物のモニターだそうです。
なはは・・・やっぱり私、自分の首絞めてるわほえー

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.10 12:53:10
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.