1006662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240424 New! ☆らぴゅた☆さん

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

一寸散策21・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2009.11.22
XML
カテゴリ:food   スイーツ

思ったほど雨雨も降らず、寒いには寒いけど、耐え難いほどでもなく・・・
なんとも中途半端な感じです。
だけど、洗濯物は乾かないね~~~
主婦には困る季節です。

さてサントリー&レシピブログさんから頂いた「ディサローノ」と「グランマルニエ」
なんのこっちゃ?かもしれませんが(笑)、リキュールのことです。

これらを使ってお菓子や飲み物などを作らねばなりません(><)
久々の当選は嬉しいのだけど・・・
と~~っても難問だわ失敗
お菓子作りによくラム酒だとか、オレンジキュラソーなどは使うのだけどね・・・
正直、ディサローノなんて初めて聞いたし(笑)

ディサローノはアマレットというリキュールの中の有名なブランドだそうです。アーモンドのような甘さとアプリコットのような香りが特徴で、イタリアではエスプレッソにお砂糖代わりに使用する「カフェコレット」が人気メニューだそうです。

確かに封を開けると、アーモンドのようなアプリコットのような甘い香りがします。
とりあえずのメニューは・・・
      DSCF6161
ダブルハートフライド・アップル♪ダブルハート
ドーナツみたいに見えるけど、りんごりんごなんだよ~~~
(材料)2人分
りんご    1個
ディサローノ   大2
牛乳     50cc
小麦粉    60g
砂糖     小1
卵       2個

(作り方)
1.りんごは上下を切り落とし、皮を剥き4切れの輪切りにし、芯はくりぬいておく。塩水に漬ける。しばらくしたら水気をきってバットに並べ、ディサローノを振りかけて30分くらい置いておく。
2.卵白をあわ立て、途中で砂糖を加え、硬いメレンゲを作る。
3.卵黄、牛乳、りんごを漬けておいたディサローノを混ぜ、そこへ振るった小麦粉を加え、さっくりと混ぜて1のりんごに絡ませて油で揚げる。
4.お皿にりんごを盛り、メレンゲを添えていただく。

ほんのりアーモンドの香りがします。
揚げたりんごにふわふわのメレンゲの食感が楽しい1品になりました。
 「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
なかなか洋酒メインのモニターは難しいですね。
グランマルニエは飲み物メニューに挑戦してみようかと思いますが、どうなることやら~~

正直、今本当にバタバタしていて、なかなか考える時間もないんですよね。
あ~~~ピカッひらめきとひらめいてくれないかしらほえー

レシピブログのランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます!!
今日もポチっとどうぞよろしくお願いしますね。順位が上がると、もしかしたら嬉しくて天恵が降りるかもしれないしうっしっしうっしっしうっしっし
                  

さてさて今日は3連休中日。みなさんはどこかへお出かけでしょうか?
お天気がいまいちなカンジなので、どこかへ。。。と思っても腰があがりません。

今日は事務的なことをやろうと思い立ち・・・
家計簿の総決算を。(今年のね、まだちょっと早いけど)

収入と支出をまとめ、何にどれだけ使ったか整理し、今後どれだけ出て行くか計算したら、目の前がくら~~~くなりました(笑)
マジ、やばいっすしょんぼり

全国的にそうだと思うけど、収入は下がる一方だしね。
でも出て行くお金は節約しても節約しても、ある程度の決まった額は仕方ないじゃない。
電卓叩きながら、溜め息ばかり雫
自分で「溜め息ついたら、幸せが逃げていくぞ~~」と言いながら、計算しましたうっしっし

昨日ブログで書いた民主党の仕分け作業じゃないけど、うちにも仕分け作業が必要かもしれません。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!                   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.22 17:04:27
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.