1006595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240423 New! ☆らぴゅた☆さん

豚生姜焼き New! あんこ1961さん

さいたま市散策6・… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2011.05.27
XML
カテゴリ:food   牛肉

台風台風が近づいているんですね。
この時期には珍しく、非常に強い台風だそうで・・・
梅雨時期でもありますし、雨雨に対する警戒が必要でしょうね。

さて今日のお料理。
      DSCF3886
ダブルハート牛肉のオイスターソース炒めダブルハート
思ったよりかなり美味しくできました(笑)

ホントはもうちょっと厚切りの牛肉で、中華料理やさんででてくるようなのをイメージしてたんですが・・・薄切りのお肉しかなくてね。
ちょいと見た目がチープですがうっしっし

牛肉は食べやすい大きさに切り、酒、醤油、おろしにんにく、おろし生姜につけこんでおきます。
お野菜は玉ねぎ、人参、小松菜、筍、椎茸を使いました。

合わせ調味料を作っておくのですが・・・
ちゃんと量って作ればいいものを、いつも目分量なので~~
お湯にウェイパーを溶かし、その中に砂糖、塩、酒、オイスターソースを加えました。
ちょっと味見して美味しければOKなのよ(笑)

ごま油で野菜(小松菜の葉の部分以外)を炒め、ある程度、火が通ったらお肉を加えて炒めます。お肉の色が変わったら、合わせ調味料と小松菜の葉の部分を入れ、ぐつぐつしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりオーケー

今度は厚切りの牛肉で作ろう~~!!

さて・・・
昨日は月に一度の午前、午後、夜と3レッスンのある日でした。
しかも今週のカリキュラムはローズガーデンで・・・普通のレッスンで使うお花のほかに1人20本のバラをプレゼントプレゼントというもの。

そりゃ、みなさん、いらっしゃいますよねえ~~~

いつもは3レッスンでも12~4人くらいの参加なんですけど・・・昨日は21人。
ということは、おまけのバラだけでも420本あり。
普通のレッスンで使う花材は9種類で一人23本くらい。

おっきなダンボール8個くらいにギュウギュウ詰めで送られてきました。
宅配便の時間の関係で、どんなに急いでもらっても、レッスン開始時の1時間ちょっと前にしか配送されないので、1時間で箱からだして、人数分に仕分けして、水揚げして・・・

無理だししょんぼり

次男に頼み込んで、朝1時間だけ手伝ってもらうことにし、朝9時前に出かけました。

前日、電話でクロネコさんにお願いしたので、それでも9時20分ごろには持ってきてくれました。
手持ちのバケツ(大2個、小10個)じゃ、全然足りないので、50cm四方のダンボールにゴミ袋をかぶせて、その中に水を張り、水揚げしたバラをドンドン放りこんでいきます。

ダンボールを開けたり、水を汲んできてくれたり、バラを色ごとに仕分けしてくれたり、ゴミを片付けてくれたり、空いたダンボールを畳んでくくってくれたり・・・
必要のない夜の分のお花(それも270本くらい)を車まで運んでくれたり。。。
次男、大活躍~~~グッド
お花の仕事は、力仕事なので、男性が活躍するのもわかりますよね~~~

午前の生徒さんは9人だったので、とりあえず9人分お花を仕分けして小バケツに入れておくところまでは出来ました。
10時半開始なので、10時15分頃から生徒さんもいらして手伝ってくれたしねウィンク
次男はここで大学へと~~(笑)助かったあハート(手書き)

おまけのバラはレッスンしつつ、少しずつ仕分けして。。。
もう午前中の段階でへとへとショック

12時半ごろ生徒さんがみなさん帰られて、午後は1時半からなので、その間に今度は午後の生徒さん6人+プリザの生徒さん4人分の準備をして・・・
当然お昼は食べる時間がなく・・・抜きです涙ぽろり

午後は生花の生徒さんは午前で大体の流れはわかってるので、口で説明しながら、手はプリの生徒さんを重点的に手伝います。
一人お年を召された生徒さんがいらして、半分くらいは私が手伝わないと出来ないのでね・・・

生徒さんが帰られたのが3時半、そのあと部屋の片づけをして、会館を出たのが4時。
スーパーでちょっと買い物して帰宅。
洗濯物をたたみ、夕飯の準備をして、1回も座る暇もなく・・・5時40分ごろ、夜の教室へ。
場所が夜は違うところなので、移動するのが大変なの。
ただひとつ、昨日は結構涼しかったので、車の中にお花を置きっぱなしで大丈夫だったのが良かったよ。。。
真夏だと、屋根のない駐車場なので、車の中に置いておいたら、お花がダメになるので、5階まで階段で運ばなきゃ・・・なのよ~~ショックショック

6時半から夜のレッスンが始まり8時半まで。
帰宅したのは9時でした。。。
12時間だよしょんぼり
疲れ果てました~~~お腹も空きまくって、眩暈がしそうだったしね!!
帰ってきてからもお金の計算とか事務仕事とかいろいろあるんだよねえ~~
もう肩も腰も背中も、手足も自分のもののようじゃなく痛い涙ぽろりです。

そして・・・
私もひとり分注文したの。
ただ、アルストロメリア、ガーベラ、デルフィニュームは、生徒さんに上げちゃったので、残りの花材で作ってみました。

          DSCF3933
これは昨日、レッスンしたカリキュラムではないです。
こういうアレンジもできますよ、とテキストに小さく載ってたものを作ってみました。
上記3種類のお花がなくても、こんなに豪華になるしねウィンク

上からみるとこんなカンジです。
  DSCF3939
           DSCF3935
下の部分のアップ。

昨日は疲れ果てて、バケツの中に放りっぱなしだったお花をアレンジしてみました。バラはまだ残ってて・・・義母の写真の前に飾ってあります。

で・・・作ってみて思ったんだけど~~~
置くとこないショック
なはは・・・アホや、私。

        レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
   その中に足跡を残せるクリックボタンもありますので、お手数ですが、そちらも
   ポチっとしていただけると、ちょ~~(笑)嬉しいです。よろしくお願いします!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.27 14:25:55
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.