ユカポンずルーム

20240425 New! ☆らぴゅた☆さん

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

一寸散策22・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2015.05.12
カテゴリ:friends

台風台風が近づいていますね~

この辺はこれから明日の朝にかけてだんだん雨風がひどくなりそうです。
玄関先のお花の鉢花は念のために玄関の中へ入れておきました。公園の木々の葉が明日の朝には我が家の玄関先に吹き溜まっているかも・・・
そのくらいですめば有難いことなんですけどね。

さて・・・
昨日。
私がお花の講師になって何年になるでしょう?
同じグループ内で同時に講師になったH先生は、私より一回りは年下だけど、とってもしっかりした方で、いつも頼りにしてたんですよね。
そのH先生が、この春、ご主人の転勤で北京へ赴任されることになり、とりあえず講師を辞められました。
ま、きっと戻ってくると思うけどね~

で、グループ全体の送別会も4月下旬にあったのですが、一番の仲良しの私を含めH先生を入れて4人で送別会を新橋のFISH BANK東京で行いました。

いつもは飲み放題の居酒屋が定番なんですが、私たちはあまり飲まないので、飲みより、美味しいものを、とういうことで。
ここのお店は、何か、ってときにはよく使うお店です。
お値段はいいですが、雰囲気、サービス、お料理がとてもいいので、特別なときにはぜひお薦めです。
ま、普通のランチも1300円くらいでありますよ~~

そして今日。
いつも新宿の高島屋で会う友人Nちゃんと東京駅のステーションギャラリーで開催されてるピカソと20世紀美術展を見に行ってきました。
う~~ん、よくわからない世界観です・・・
ピカソはまあ、こんなもんだろうな、と思うものの、ちょっと私の感性とは相容れないというか・・・
あまり好きじゃないかも(笑)
まあただ券だからいいけどね。

ステーションギャラリーは初めてだったので、それは良かったスマイル
売店ではピカソ展のものはさておき、東京駅オリジナルグッズが面白かったです。
東京駅100周年記念のピンバッジを買いました。

そのあと丸ビルの35F,すき焼きしゃぶしゃぶのお店モリタ屋さんでランチ。
    CIMG2642 - コピー.JPG
2100円のステーキ重。
他のメニューは高すぎて、これが精いっぱいだったけど、お肉が柔らかくて激うまでした目がハート

35階から地上を見ると、まるで箱庭のよう。
そんななか見つけた赤いバス。
バス自体の写真を撮り忘れたので、他から画像をお借りします。

スカイバスというのだそうです。
丸ビルの隣の三菱ビルからいろんなコースがでてるんですね~

乗ってみる?と話はまとまり、一番早く乗車できる皇居、銀座、丸の内のコースに。
一人1600円で50分あまりのドライブです。
2階席だけの乗車で、雨が降っても傘はさせません。その代りカッパを配ってくれます。

雨、降らないといいね~と話してたけど、ちょうど乗車したころからポツポツ降りだしました。
みんなカッパ着用。
当然ながら外国人もたくさん乗ってます。日本語でガイドしてくださるんだけど、外国語はそれぞれの席にイヤホンジャックがありました。
これでたぶん、いろんな言語が聞けるんじゃないのかな~~

まずは皇居の周りをぐる~~っと回っていきます。
大手門~平川門~竹橋~東京国立近代美術工芸館~千鳥ヶ淵~イギリス大使館~半蔵門~

~国会議事堂~
有難いことに雨はひどくなく、やんでる時間がほとんど。時々ポツポツくらい。
ただ、風は非常に強く、なんだか遊園地のアトラクションに乗ってる気分。きゃーきゃー言いながら楽しんでます。

最高裁。

法務省

警視庁。
夫や息子に関係する場所は必死に写真撮ります(笑)

そこから銀座方面へ
和光の時計台。すごい角度で写真が撮れました。

国際フォーラム横のJRのガード下は、このバスの車高とほぼ同じ高さ。
一気に走り抜けます。ほ~んとアトラクション!!

皇居に戻ってきて、和田倉噴水公園前の車道の右側(東京駅に向かって)は古代イチョウの木だそう。
普通のイチョウと違うのは枝が長く伸びてること、葉が小さいこと、夏に実を付けることだそうで、都内でもこれはほとんどないそうです。
左側は普通のイチョウが植えられています。
これがよく見るイチョウでしょ?
面白いですよね~

そして最初の三菱ビルまで戻ってきました。
いや~~面白かった!!!

初めて2階建てバスに乗ったし、あちこちで歩いている人たちから見られたし(笑)、意外な発見のあるツアーでした。
平日は予約なしで乗れますが、土日は予約したほうがいいみたいです。

3時過ぎ、台風が来そうなので、いつもより早めに別れて帰宅しました。
東京も知らないことがいっぱい。
いろいろ調べてみると新たな発見がありそうですね!!

最終更新日  2015.05.12 18:03:56
[friends] カテゴリの最新記事

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   okei さん
新橋のお店はメモしておきます〜
いつか行けたらいいなぁ。

このスカイバスはムッチーさんと初めて会った時乗ったよ。
実は私達もポツポツ天気でこの合羽使用だったの。
思い出しました〜
桜の季節とかいいでしょうね。 (2015.05.12 19:07:12)

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   かりちゃん807 さん
いいなぁーすえちゃん☆
あちこちお出かけして美味しそうなランチ!!
私も新橋のお店、覚えておこう♪
私もあと15年くらい経てば、出来るかしら?
いや、、、私の場合はあくせく働かねばーかな(汗)
保険の件、遅くなってしまったけど、助言していただいてありがとう!!
もう少し色んな人に意見聞いて、検討することにしました。
ほんと感謝です☆ (2015.05.12 22:18:59)

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
スカイバスに乗りましたか(^^)v
私も一度と考えているのですが、ゃっパリ天気に乗りたいですよね(^^♪
北京ではお花の先生も結構いるんですよ(^^)v
赴任中も仕事できますよ(^^♪
私の住んでいたマンションの近くには花市場がありました(^^)v
(2015.05.13 22:58:08)

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   kamecoco さん
すごーい!このバス。なんだか楽しそう♪
おいしそうなステーキ重に心が奪われました。
食べた~い!! (2015.05.15 18:40:34)

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   こざかなくん さん
何気なく通っているところでもいろいろいわれがあったりして、改めてへぇ~~って思うんでしょうね。面白そうなツアーです。風があったり雨が降ったりも一つの思い出になりますね。暑い日差しよりいいよね。

お酒を飲まないと同じ会費、いや、それ以下?でもこれだけ豪華なものが食べられるんですよね~
私も飲める人に誘われる時、夜じゃなくてランチにしようと言われるとほっとします。

(2015.05.16 15:41:04)

Re:昨日は新橋、今日は東京(05/12)   あんこ1961 さん
東京も色んなところがあるのでバスツーアもいいですね。

6月に行くけど時間がないから乗るのは無理かな。
ステーキ重、美味しそう。

家族に関係ある場所はつい写真を撮ってしまいますね。
(2015.05.17 14:37:07)