ユカポンずルーム

20240425 New! ☆らぴゅた☆さん

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

一寸散策22・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2015.06.28
カテゴリ:京都旅行

京都2日目。
嵐山の渡月亭の朝ごはん。
THE旅館の朝ごはん!!でしょ。

ご飯のおともがてんこ盛りで、朝からご飯の進むこと~~
お櫃にご飯もってきてくれたけど、ほぼ空になっておりました・・・
ちゃんとコーヒー(私は紅茶だけど)とお菓子もつくのがいいですね~~

渡月亭をチェックアウトしたあとは、2手に分かれて行動します。
なお、のりちゃん、私は天龍寺の観光へ。
よこ、すみちゃん、まみちゃんは嵐山で有名だそうなロールケーキを食べに行きました。
朝ごはん、あれだけ食べてまだ食べるか!!って感じですね~~(笑)
   イクスカフェ - 料理写真:京黒ロール 播磨園抹茶
私は食べてないので、写真はHPからお借りしました。
こういうのを食べたそうです。
美味しかったって~~!!

私たちは天龍寺へ。
学生の時、1回来た記憶はあるんだけど、すっかり忘れてるね~~
本堂もすごいけど、なによりひろ~~いお庭が綺麗。

苔が美しいよね。拝観料高いだけ(笑)あって、手入れが行き届いてます。

アジサイが咲き誇ってました。
あとショウブとか半夏生とかも見かけました。
なんていうんだろう、初夏の青臭い爽やかな感じ?で爽快です。

あと天龍寺は法堂の雲龍図が有名です。
ここはまた別料金(意外とこういうのがバカにならない出費ですね)だけど、やはり見ないとね~
写真は撮れないので、画像はありませんが、天井いっぱいに描かれた龍は迫力があります。足利尊氏公の木像もありました。
ここは座ってゆっくりしたいとこだけど、ロールケーキ組とn待ち合わせの時間が迫ってたので、早々に引き揚げました。

みんなで合流して四条に阪急で戻り、本日のランチ会場へ(食べてばかり・・・)
ランチはのりちゃんが予約してくれた

膳處漢ぽっちり

ぜぜかん、と読みます。
外観はこんな感じ。
なんだろう?って思いますよね。
中に入ると(写真がないよ~~)別空間。とっても広くて素敵なお店です。お料理は中華です。

前菜:9種類ありますがただのひとつもはずれがない!!
どれもこれも美味しくてびっくりしました。

メインはふかひれご飯かふかひれ麺をチョイスできます。まみちゃんがウェイターさんにどちらがお薦めですか?って聞いたら、即答でご飯です!!って断言されたので、みんなご飯に(笑)
言葉のいらない美味しさ~~
たまりませんね。

もちろん杏仁豆腐も。

お茶もいろいろ飲み比べて大満足です。ここは室町なので、むかし呉服屋さんだったそうで。
中庭も素敵で、ちょ~お薦めです!!

のりちゃんとまみちゃんとはここでお別れです。
短かったなあ~~
あっという間の同窓会です。

よことすみちゃんも夕方の新幹線&飛行機なので、お土産さがしにおつきあいし、5時ごろ別れました。
また来年、会おうね!!

で、私となおはもう1泊お泊りするので、京都駅近くのアパホテル堀川通にチェックイン。
アパホテル、京都駅前にもうひとつあるけど、堀川通のほうは大浴場があるのでこちらにしたの。
大正解だったわ~~
ちっちゃいけど露天風呂まであって、ホテルの部屋のユニットバスに入るより、百倍疲れが癒せる気がするね。

なおと夕飯をどこかに食べに行く?って話をしたけど、お腹もすいてないし、なおはビールビールが飲めればいいというので(笑)、伊勢丹の地下で安くなった(笑)お惣菜・・・やきとりとか京都のおばんざいセットとか買い込み、ふたりで部屋で宴会!!

明日の予定を立てたり、思い出話に花を咲かせたりしながら、しらないうちに夢の中へ旅立ったのでした。
つづく・・・

最終更新日  2015.06.28 11:42:37
[京都旅行] カテゴリの最新記事

Re:京都へ2(06/28)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
皆さんの集まり方も凄いですし別れ方も、すごいです(^^)v
これで暫くは毎年の企画になりそうですね(^^♪
京都でしたら皆さん移動しやすいので集まりもよさそうです(^^)v
(2015.06.28 21:09:54)

Re:京都へ2(06/28)   かりちゃん807 さん
こんばんは~!
京都、羨ましいです~☆
関西にいた頃はいつでも行ける場所だったのに、コッチに来てから京都は日本人の憧れなんだーとしみじみ。。
私も大学の頃の友人に会いたいです!!
すえちゃんの旅行記を読んで、私も旅した気分になろっと♪
(2015.06.29 23:12:28)

Re:京都へ2(06/28)   こざかなくん さん
どれもおいしそうなお食事です。
確かにごはんのお供が多くって食べ過ぎちゃいそうです。

お外ごはんもいいけれど、おばんざいセットを買いこんでの部屋での宴会が一番くつろぎそうだわぁ~~

苔がとってもきれい~~~♪ (2015.07.01 16:43:19)

Re:京都へ2(06/28)   okei さん
美味しそう〜
ロールケーキ、フカヒレご飯、杏仁豆腐、おばんざいの数々寝る前なのにお腹が空いてきました。

女性同士の旅行は女性好みの食事がチョイス出来るのがいいですね。
またいつか行けた時のために覚えておこう〜 (2015.07.02 00:25:30)

Re:京都へ2(06/28)   あんこ1961 さん
本当、THE旅館の朝ごはんですね。
旅先だとこの手の朝ごはんが進むすすむ。

この後、お昼もがっつりですね。こちらも美味しそう。

天龍寺、行ったことがないかな、あるかな?
行ったとしたら学生時代だから忘れているな。

苔が見事ですね。 (2015.07.02 22:17:57)