ユカポンずルーム

20240424 New! ☆らぴゅた☆さん

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

一寸散策21・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2015.11.23
カテゴリ:四国旅行

四国旅行2日目です。

道後温泉花ゆづきさんはお隣の葛城というお宿と姉妹館で、地下で繋がってます。なので、お風呂はどちらも入れるとのことで、温泉大好きな私は葛城さんにも遠征しました(笑)
結果からいうと、花ゆづきのほうが断然いいです!!
夜と朝では男湯と女湯を交換するので、どちらも入りましたが、花ゆづきさんのほうは最上階にお風呂があるので、露天風呂がいいんですよね~~
葛城さんは4階だったかな?とにかく建物の途中階にお風呂があるので、露天もあるにはありますが、空が建物の間からちょっと!って感じでした。

朝風呂も頂きまして、朝食です。
夜は部屋食でしたが、朝はレストランで頂きます。

朝からご馳走!!
このほかにヨーグルトやフルーツ、飲み物はバイキング形式で食べられます。
レストランではあるのですが、衝立などで仕切りがしてあり、半個室状態で落ち着きます。
本当にいいホテルでしたスマイル

二男の運転で宇和島へ向かいます。
う~~ん、車に出会わない!!(笑)
2泊3日の旅行でしたが、お天気はあまりよくなく、雨が降ったり止んだりな感じ。でも1日目と2日目は車で走ってるときに雨雨で、降りると曇りくもりで、意外とラッキーでした。

宇和島では真珠館でお買物。あと道の駅にも寄ったかな~~

そこから絶対見たかった四万十川のほうへ向かいます。
四万十川の支流の広見川(名前が違うかも・・・)沿いに車で走るんですが、雨のせいで濁流なの~~
日本一の清流の四万十は見られないかも・・・とがっかりしょんぼり

お昼は四万十川中流のホテル星羅で名物のうなぎをいただく予定!!

う~~~ん、写真じゃ全然わかんないね。
じつはここで先ほどの広見川と四万十川が合流してるんだけど、濁流と清流が見事に2色になってたの。
で、ここより下流の四万十は驚くほど清流!!!
さすが~~~

もうひとつ残念なのは、楽しみにしてた四万十のウナギはこの日揚がらなかったそうで・・・天然のアユで我慢!!
でもこれもめっちゃ美味しかったです。

運転を私に代わり、一路桂浜へ。

有名な四万十の沈下橋ですね(車窓から)

桂浜。結婚しちゃった福山雅治の龍馬伝が思い出されますね~~~

聞いて知ってはいたけど、やっぱりでかい龍馬像。
左から長男、夫、二男
車で走ってるときは土砂降りだったのに、桂浜に着いたら傘いらず~

綺麗な浜辺です。

この海を見ながら、龍馬も日本の未来を夢見たんでしょう。
息子たちにも見習ってほしいものだわ~~

本日のお宿は高知市内にある城西館。
ここも部屋食とリーズナブルさで選んだんだけど、行ってみたらすごいホテルでした!!
なんでも皇室もお使いになるとか・・・
私ってチョイスすごいじゃん!!(笑)

高知市内を車で走ってるとあのはりまや橋を見つけたので車窓から。上手に撮れました(長男が)

そしてホテルの部屋。花ゆづきみたいに3部屋あるわけじゃありませんが、大きなお部屋でした。
十分すぎます~~

とりあえずお風呂へ。
こちらの温泉も良かったです~~
やはり朝と夜では男湯女湯が入れ替わりますが、どちらも素敵なお風呂でした。
高知に泊まるなら絶対おすすめです!!

こちらのホテルは「伊勢海老姿つくり+黒毛和牛ステーキ+金目鯛&タラバ蟹焼き付き」というプラン
中央に置かれた高知の皿鉢料理。
かつおのたたきはやはり絶品!!

ま、全然食べきりませんでした(笑)
私が残したものはすべて二男が食べてくれたんですが、その後、二男、つぶれておりました(笑)

美味しかったですよ~!!
これぞ!!上げ膳据え膳の醍醐味ですね。

今日はここまで~~