1006372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240419 New! ☆らぴゅた☆さん

焼き鳥と刺し身など New! あんこ1961さん

さいたま市散策2・… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2016.01.27
XML
テーマ:中国&台湾(3299)
カテゴリ:上海旅行

去年11月のこと。
偶然見つけた新聞広告。
「麗しの江南3都市旅情と2016年大新年会in上海 4日間」

日程が1月21日発と22日発のもので、21日は木曜日なので、仕事があるのでダメだけど22日金曜日発なら仕事終えてからでも間に合う!!
行けるじゃん~と思った私。
速攻でみーちゃんにメールしたら、いいよ~~とのこと。
実現しましたスマイル

てことで、1月22日。
午前で仕事を終え、バスで京急へ。
ですが・・・今年に入ってから私、ずっと腰痛に悩まされていました。
湿布をべたべた貼って、腰痛ベルトで固定しての出発です。

京急最寄りのバス停から京急川崎駅までは徒歩で5分くらいなんだけど、途中階段が20段くらいあるの。
ドイツに行く前に買ったでっかいトランク(半分はすかすかだけど、それでも10Kgくらいはあります)を、痛い腰で持ち上げられるかが不安・・・

1段ずつ引きずるように持ち上げてたら・・・
やっぱり日本はいい国だよね~~
あまりによろよろの私を見かねたのか、若いお兄さんが持ちますよ、ってあげてくれました。
本当に有難かったです泣き笑い

みーちゃんとは羽田で待ち合わせなので、電車に乗り羽田空港へ。15分で着くので、海外旅行は絶対羽田から、がコースを選ぶポイントです。
私のほうが早く到着したので、椅子に腰かけて待ってると~~
  CIMG4630.JPG
巡回中のおまわりさん。セグウェイに乗ってるんですね~~~

  CIMG4631.JPG
空港もライトアップしてて綺麗です。

みーちゃん、到着。
手続きするまでにちょっと時間があったので、私はマツモトキヨシで、湿布を購入。薬剤師さんにお聞きしてよりよいタイプの湿布を買いました。これがよかった!!

日本を夕方6時半に出発する便なので、3時過ぎから手続きできました。
添乗員さんは若い女の子。可愛いお嬢さんでした。
手続きを終えると、あとは各自で航空券を発行し、荷物を預け、出国の手続きをします。
同じツアーのみなさんにお会いするのは上海に着いてからになります。

私たちはもちろん免税店巡り。
海外旅行、何が楽しみって、これが一番楽しみかも(笑)
羽田は成田より免税店、だいぶ少ないけど、それでも楽しい♪
ふたりでお揃いのシャネルのファンデーションを購入しました。
シャネルのお姉さんがおっしゃってたけど、日本の免税店は海外に比べるとかなりお安いらしく、来月から全般的に値上がりするそうです。。。

あとねユニクロで極暖のタイツも購入しました。それというのも上海の予想気温がマイナス11度なので・・・
普通のタイツは入れてたんだけど、極暖に惹かれて買ったんだけど、これまた大正解でした。

一通り免税店を巡ったあとは、ゴールドカードサロンでお茶タイム。
  CIMG4635.JPG
一昨年12月のドイツ旅行以来だね、みーちゃん!!

出発の15分前にゲートに向かうと乗る飛行機が。
  CIMG4636.JPG
わかりにくいけど、めっちゃちっちゃい飛行機。これ国際線だよね?と思うほどだけど、まあ上海まで3時間半だもんね、国内線に毛が生えたようなもんか・・・
ANAの2-3-2列の飛行機でした。

定刻より15分遅れで出発。
すぐに機内食がでます。
  CIMG4637.JPG
白身魚の照り焼きです。量もちょうどよく美味しく頂きました。
飲み物は私はお茶だけど、みーちゃんは白ワインワイングラス
その後、コーヒーや紅茶などたくさんお代わりしちゃった。
機内では「ザ・ウォーク」を鑑賞。
微妙な映画でした(笑)

上海は日本と1時間時差があります。時計の針を1時間遅らせます。
上海時間9時10分着予定でしたが、8時45分には到着。早かった~~~

各自で入国の手続きをして(な~~んにも聞かれなかった@笑)、外にでると、現地のガイドさんとご一緒するみなさんと合流。
ガイドさんはホウさんとおっしゃる40代半ばくらいの男性。
この方が本当に面白く親切で、いい旅になりましたよ。
羽田発のみなさんは12名だけでした。成田から同じツアーのみなさんが一足先にいらしてて、その方たち17人とご一緒することになります。

  CIMG4638.JPG
上海の浦東国際空港のバス乗り場。
ここからホテルまでバスで1時間くらい。

が、結構道も空いてて早めにホテルに到着しました。
ホテルは上海錦江飯店 北楼。
ネットで見たら、最高級に分類されるホテルで、ニクソン大統領や田中角栄元首相も泊まられたとか・・・
いつの時代だよ???
古そうだね~~大丈夫かなあと話していたのですが・・・

数年前に改装したのかな?
すっごい綺麗なホテルでした。
  CIMG4642.JPG
フロント。

  CIMG4640.JPG
エントランス。

  CIMG4643.JPG
お部屋も綺麗でひろ~~~い!!
スーツケース2つ開きっぱなしでも全然問題ない!!

  CIMG4644.JPG
バスルーム。
トイレとの仕切りや、シャワーカーテンがない・・・
でも・・・

  CIMG4847.JPG
トイレの奥にでっかいシャワーブースがありました。

この日はホテル着が10時を過ぎていたので、あとはもう寝るだけ。
交代でシャワーを浴びて、そのあとバスシンクに溜めたお湯に浸かって疲れをとります。
やっぱりシャワーだけでなく、お風呂に浸かると本当にいい。
3泊とも同じようにしましたが、これまた大正解だったと思います。

11時には二人とも就寝眠い..
ヨーロッパと違って時差もほとんどないので、快適に寝られました。

今日はここまでにしておきます。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.27 12:01:34
コメント(5) | コメントを書く
[上海旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.