ユカポンずルーム

2017/06/10(土)15:37

萩・津和野旅行4

宮島・萩・津和野旅行(4)

去年の6月7日(笑) 旅行3日目。朝ごはんはビュッフェ♪    うふふ・・・朝からよく食べる~~本日は曇り空。ちょっと小雨もちらつくあいにくのお天気です。 まずは秋吉台へ。    う~~ん、よく見えない。   仕方ないね~~秋芳洞にも入ります。ここはお天気関係ないし・・          子供のころ、横溝正史の金田一耕助シリーズが大好きで、全部読み漁ったのだけど、鍾乳洞ってよく事件の舞台になるんだよね~ 浜松にいるころ、竜ヶ岩洞には行ったことがあるんだけど、やはり鍾乳洞って言ったら秋芳洞でしょ!!ってことで、今回の旅行ですごく楽しみにしてました。いや~~期待にたがわずおどろおどろしい雰囲気、かもしだしてます。 いいですね~~   鍾乳洞の中から外界を見るとホッとするね~ 緑が綺麗だしね!!   秋芳洞近くのお店でランチになりました。    ツアー最後のお食事だったのに、一番しょぼかったな。。。郷土料理のごぼう麺。う~~ん残念!!   なんでだったかな~~?河童の像。河童が有名なんだっけ?昼食の後、バスで広島に移動です。 安芸の宮島に向かいます。    宮島に向かうフェリーから。 う~~ん、これまたイメージとちっが~~う!!!!私の宮島の鳥居のイメージは海に中に浮いてるはずなのに~~~ 思いっきり引き潮じゃん。 これまた昔、連合艦隊という映画があったんだけど、ここの厳島神社の廊下を永島敏行(兄)と金田なんたら(名前忘れちゃった・弟)が、戦地に向かう前、ヒロインの古手川祐子と別れのシーンで歩いてた印象が強烈で。。。 海に浮かぶ廊下が素敵で、すっごい楽しみにしてたんだけど、そっか~~引き潮だと普通なんだ(笑)     この廊下よ~~やっぱり素敵ですね。   能舞台   反り橋。   五重塔すぐ横の大願寺にもお参りしました。      伊藤博文が寄贈した松。元は1本の松が現在は9本に枝分かれしてるそうです。ま、引き潮でいいこともあります。 鳥居のところまで歩いて行けますもん。      ほら~~ホントならここまで海に浸かってるはずなんだね~そのあと宮島内を散策。    奈良公園に負けないほどいますね~鹿ちゃんたち。 あまり寄ってこないし、のんびりお昼寝してる感じでした。   焼き牡蠣。季節はずれだけど、絶対食べたいと思ってたの。美味しかった~~ぷりっぷり。   大しゃもじもありました~またフェリーに乗りバスで広島空港へ。 PM6時、到着。 飛行機の時間は19:35発なので、空港で夕食をとることに。 せっかく広島にきたのに、一度も食べる機会のなかった広島焼きです。    大きな牡蠣が乗ってる~~   こちらはミックス。 3人で2枚、ペロッと完食。 最後のお食事は大満足~~!!美味しかったわあ。飛行機は遅れて8時過ぎに出発したものの、たいして揺れることもなく、無事に羽田に到着しました。 みーちゃん、Mさん、ありがとう!! 楽しい旅行でした。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。