1005300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240328 New! ☆らぴゅた☆さん

おでん弁当 New! あんこ1961さん

川越市散策4・すし … New! アキオロミゾーさん

お雛様 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2017.07.13
XML
カテゴリ:長崎旅行

暑いです・・・
この辺の今年の梅雨は完全に空梅雨です・・・
これから水不足にならないか心配です。

今週のお花

初級さん
  CIMG8216.JPG

中級さん
  CIMG8221.JPG

上級さん
  CIMG8214.JPG
夏はお花のもちがとても悪くなります。
なので、葉物が多く、コンシンネやハランなどのもちが良いものが多くなりますね。
暑い中、たくさんの生徒さまにご参加いただき、感謝ですね~

では旅行記の続きです。
長崎駅にお昼前に着きます。

駅の案内所では1個200円で荷物をホテルまで運んでくれるサービスがあり、お願いしました。
市電は2日間乗り放題のプラン付きなので、今回は市電で移動します。

まずはちゃんぽん発祥のお店という「四海楼」さんへ
  CIMG6970.JPG
とにかく混む、と聞いてたので、一目散に目指したところ、1巡目の最後のテーブルをゲット!!しました。
よかったよ~~
一組遅かったらえらく待つ羽目になるとこでした。
私たちが入店後、あっという間に待ってる場所が大混雑!!!
ついてるね~

  page2.jpg
なおがちゃんぽん、私は皿うどん。
ちゃんぽん発祥だよ~~?ってさんざんなおに言われたけど、いいの、私は皿うどんが好きなのよ!!
まあ、感動するほどじゃないけど(笑)、美味しくいただきました。

そのあと、歩いて軍艦島ミュージアムへ。(すぐ近くです)
軍艦島ミュージアムと軍艦島ツアーがセットになってます。もちろん軍艦島ツアーだけでも申し込めるんだけど、船に優先乗船できたり、と特典もあるので、セットを申し込みました。

  CIMG6976.JPG 
軍艦島内の一般的なおうちの中を再現したところ。
当時、テレビの普及率などは20~30%くらいの時代に、軍艦島ではほぼ100%だったそうです。

なんの知識もなく行ったので、ミュージアムでちょっと勉強して行ったのはよかったです。

時間ぎりぎりに乗船場へ行きました。ここも歩いてすぐです。
すごい行列ができてたけど、優先的に乗船させてもらえました。ラッキーダブルハート

  CIMG6978.JPG
船に乗って軍艦島へ。
この日は風が強く、行くには行くけど軍艦島には上陸できないかも、と言われての出発です。

  CIMG6981.JPG
三菱造船所を見ながら出港です。

  CIMG6999.JPG
軍艦島が見えてきました。
こうやって見ると、本当に軍艦のように見えますね。正式名称は「端島」

40分ほどで上陸になります。
なんとか荒い波のなか、スタッフさんたちが頑張ってくれて上陸できました。

  CIMG6992.JPG

  CIMG7005.JPG

  CIMG7010.JPG

  CIMG7011.JPG
詳しいことは書きませんが、筆舌に尽くしがたいほどの重労働と引き換えの生活です。
彼らの犠牲のうえに今の日本があるんだなあ・・・と感じさせられるツアーでした。

  IMG_2896.JPG
ツアーのガイドさんと。
ガイドさんは軍艦島で働いていた方です。
ずっとお元気で語り継いでいただきたいですね。

軍艦島ツアーを終えると、歩いて大浦天主堂へ
  CIMG7023.JPG
中は写真が撮れませんので、外観だけ。

ここからまた徒歩で5~10分。グラバー園へ
  CIMG7026.JPG
エスカレターがあるので、歩いていくのも楽ちんです。

とりあえずものすご~~く疲れたので、グラバー園に入ってすぐの旧自由亭でお茶コーヒータイム。
とにかく座りたかった・・・
だけど・・・今にして思えばもうちょっと頑張って先に見学すべきだったわ。。。

  CIMG7031.JPG
ほっと一息。

が!!!
自由亭から出てきたら、辺りはすっかり暗くなってるし、小雨が降りだしてました。
  CIMG7032.JPG
ライトアップされているので、それはそれで綺麗なんだけど、グラバー邸、明るいところで見たかったかも。。。
私は中学の時の修学旅行で来たことはあるのだけど、何十年ぶりよ??(笑)  

  CIMG7036.JPG

  CIMG7041.JPG

  CIMG7048.JPG

  CIMG7049.JPG

それから・・・
お昼に四海楼前に停まってた豪華客船
  CIMG7015.JPG
中国人がたくさん乗ってます。
朝、入港して長崎市内を1日観光して夕方出港していくそうです。
グラバー園から出航していく客船が見えました。
  IMG_2842.JPG
そりゃ、どこ行っても中国人たくさんいるはずだよね~~~

市電に乗り、思案橋へ
浜勝さんで卓袱料理をいただきます。
  page3.jpg

  page4.jpg
簡単な卓袱料理だけど、なかなか美味しかったです。

またまた市電に乗り長崎駅に戻ります。
  IMG_2863.JPG
駅前のツリー。12月だからね~~
綺麗です。
駅内のお店でお土産物を購入し、ホテルの送迎車に乗りホテルへ。
今日はここまで。
ありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.13 19:01:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.