1006426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

さいたま市散策3・… New! アキオロミゾーさん

きつねうどん.。歩き… New! あんこ1961さん

20240419 New! ☆らぴゅた☆さん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2017.08.31
XML
カテゴリ:東北旅行

今日で8月も終わりです。
今年の8月は本当に過ごしやすかったです。今日なんか涼しいを通り越して寒いくらい。。。
週明けくらいからまた残暑が厳しいのかな?
身体がついていくか不安です。

さて旅行記。
11時にホテルをチェックアウトしてこっこの運転で出発です。

まずはランチ。
もーりが探してくれた「田事」というお店。
こちらは料理旅館らしく宿泊もできるそうです。

   attachment1

   attachment2
素敵な佇まいのお店です。

   attachment3

   attachment4
めっぱ飯が有名です。いわゆるわっぱ飯だよね。
あと会津の郷土料理の小鉢がつきます。税込2160円でした。
美味し~~!!

ここからJTBクーポンで会津若松街歩きにチャレンジです。
まずは鶴ヶ城会館に車を置いて、徒歩で鶴ヶ城へ。

その前の笠間稲荷神社にお参り。
   attachment5

そして鶴ヶ城
   attachment1

   attachment3

   attachment2
天守閣からの景色。今日もいいお天気♪

そこからバス ハイカラさんに乗ります
   attachment5
御薬園へ。

   attachment5

   attachment2

   attachment3
薬草茶をちょっとお買物しました。
この夏、冷やして飲もうと思ったけれど、やはりあまり美味しくない(笑)ので、誰も飲みません。
私もだんだん手がでない(笑)

そこから会津武家屋敷へ
   attachment4

   attachment5

   attachment2

   attachment1

   attachment3

    attachment4
会津の家老、西郷頼母のお屋敷。
ご存じですか?
よくTVドラマにもなりますが、西郷の妻、千恵子は、長男の吉十郎のみをお城へ行かせ、幼い娘三人を刺し殺し自らも喉を突いて自害します。頼母の祖母や母、妹、親戚たちも次々に自刃するに及び、西郷邸は血の海と化したのです。
幼子がいるので籠城戦の足手まといになると思ったのでしょうか?藩内で微妙な立場となっていた夫の名誉、西郷家の名誉を守るための自刃であったとも伝えられています。

城下に攻込んだ土佐藩士が西郷邸に入ると、死に切れず苦しんでいる女性がいました。土佐藩士が身体を起こすと、その女性は「あなたは敵ですか味方ですか」と尋ねたので、「味方だ」と答えると女性は懐剣を差しのべます。介錯を望んでいると判断した土佐藩士はすぐに介錯をしてその場を離れたのでした。

奥には屏風が逆さまに置かれています。これは遺体の襟を逆にあわせたり、湯灌(ゆかん)の時に水にお湯を注いだりと、葬儀の時には普段とさかさまのことをすることに由来しています。このことから武士や家族が覚悟の自決をするときには屏風を逆さに置くという作法が生まれたそうです。

怖ろしい時代です。
私には無理だわ・・・

またハイカラさんに乗り、飯盛山へ。
さざえ堂を目指すんだけど、目の前の階段に気が遠くなります。
   attachment4
ね?

だけど・・・右側に見えてるけど、横にエスカレーターがありました!!!
お金取られるけど、乗るよね。
   attachment1

まずは白虎隊が自刃した場所
   attachment2

   attachment3

   attachment4
14歳から17歳の19人です。
煙が上がってるのを見て、お城が燃えてると勘違いして自刃しました。
もうどうして~~~????って。
ちゃんと確認しなよ~~~
そんな死に方、悲しすぎる。。。

   attachment5
さざえ堂

   attachment1

   attachment2
中の階段もなんか歪んでる~~~
変な感じがしました。
さざえ堂から下に降りる途中に

   attachment3
この穴から逃れてきた白虎隊の20人がこの地へたどり着いたのです。

ここからバス あかべえに乗って鶴ヶ城会館へ戻ります。
   attachment1

鶴ヶ城会館で、最後のお買物をして帰路へつきます。
途中、那須高原SAでお夕飯(那須高原牛のハンバーグを頂きました)を取り、最後私に運転交代して、ぶっ飛ばして(笑)帰宅いたしました。
およそ200km、ノンストップで走りました。おかげで早く着いたよ。といっても夜の9時半だったけど~~

丸々2日間、めいっぱい遊んだ裏磐梯旅行でした。
お付き合い、ありがとうございました!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.31 19:36:08
コメント(3) | コメントを書く
[東北旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.