ユカポンずルーム

20240423 New! ☆らぴゅた☆さん

豚生姜焼き New! あんこ1961さん

さいたま市散策6・… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2018.04.22
カテゴリ:北陸旅行

お久しぶりでございます。

あまりにも久しぶりで自分が書いた前回のブログを見たら、寒いですね~で始まってました(笑)
暑いですね~~!!!

今日は夏日も甚だしい。まだ4月なのにね~~

う~~ん、今年の初めに去年の金沢旅行記を書いたら、旅行記終わるな・・と思ってたのに、また溜まってしまったよ。。。

自分の記録で書き綴っておこうと思うものの、あんまりたまると書く気が萎えるんだよな~

で、とりあえず再開。

お暇な方はお付き合いください(笑)

前回は天下の加賀屋さんに到着したところで終わったので、そこから始めます。

夕方5時過ぎに加賀屋さんへ到着。

私たちが予約したときは、能登客殿10畳(海側)というお部屋(下から2番目のクラス)が最後の一部屋をようやくゲットできたのですが、なにしろ台風きてたでしょ。

たぶんキャンセルでたんだと思うんですよね~

案内されたお部屋は雪月花!!!

仲居さん(みどりさん)に案内されて入ったときは、あれ?思ったより広いね、って感じ(わざわざグレードアップしました、って言わないところがさすがよね)で、正直気づかなかったのよ。
いいお部屋なのは間違いないんだけど、そこはほら、加賀屋さんだからすごいな~~と。(笑)

入ったらこんな感じだったの。
10畳だけじゃなく、奥にテーブルのお部屋。障子の向こうが海です。

まずはお抹茶とお菓子のサービス。いいよね~~

みどりさん(2日間ずっと担当してくださいました)が退出してからお部屋を見て回ると・・・

洗面所も広いし~~
そしてこのドアはなに?と開けてみると・・・

え?ベットルームがあるんですけど。。。

おバカな私たちは、ここでようやく部屋がグレードアップされてたことに気づきました。

すごいね~~

有難いです!!

しばらくしたらお夕食です。もちろん部屋食。

テーブルの席にみどりさんがセッティングしてくれます。その間、私たちは翌日の作戦会議。なにしろ台風で輪島の朝市はやってない、と言われたので作戦変更を余儀なくされます・・・

待望のごはん

まあ見たらわかると思うけど、さすがです!!加賀屋さん。絶品すぎる~~
そしてデザートは金沢が誇る辻口博啓パティシエのケーキです。
で・・・

翌日がのりちゃんのお誕生日だったんだよね~

1週間ほど前に加賀屋さんに電話してケーキにメッセージを、とお願いしておきました。

おっしゃれ~~!!

そしてわざわざ若女将がご挨拶にきてくれてのりちゃんにお誕生日のプレゼントを!!!

いいなあ~~~

私も欲しい!!(笑)

このデザートとケーキはあまりにお料理がいっぱいすぎて食べられなかったので、ラップしてお部屋の冷蔵庫へ。

食後、一休みしてからお風呂へ

もうこのころには雨風がピーク!!(笑)

有名な露天風呂は残念ながら閉鎖してました。唯一岩風呂は入れたので、すごい雨風のなか、半露天風呂を堪能しました。

のりちゃんは毎回、あっという間に寝ちゃうので、私となおはゆっくりおしゃべりして・・・

台風だね~~~としみじみ(笑)

雪の時期と台風の時期をはずして10月の旅行にしたのに、ピンポイントで当たるのがすごいよね。

翌23日。

いつものように私は5時に起きて、お風呂へ。

加賀屋さんは2か所、お風呂があります。まずは前日と同じお風呂へ。

朝は露天も岩風呂も閉鎖でした。残念!!

そのあと、もう一つのお風呂にも入ってお部屋へ。のりちゃん、なおも起き次第、お風呂へ。

夜は真っ暗だったし、あまりの雨風に障子を開けられなかったのだけど、朝は・・・

どんよりしてますが・・・だいぶマシになってました。

台風、通り過ぎたんだけど、吹き返しの風がまだ残ってます。

朝ごはん。

夕食と同じようにみどりさんがセッティングしてくれました。

そうそう・・・

冷蔵庫にいれてたケーキとフルーツは夜から朝にかけて3人でぜ~~んぶ食べちゃいました(笑)

朝から豪勢です。

ご飯のおともがたっくさんあるので、ついつい食べ過ぎちゃいますよね~~

ホテル内。とても素敵でした!!
加賀屋さんを十分に堪能し、出発です。

輪島の朝市はなくなったので、ちょっとゆっくりの出発。

外は小雨。だけど加賀屋さん名物の女将、若女将、仲居さんたちが雨の中、ずっと手を振って送ってくれました。

加賀屋さん、一度は泊まってみたいと思ってたけど、本当に素晴らしかった~~

日本一は伊達じゃないね。

初めてのりちゃんが運転して、本日の最初の目的地、巌門へ。

世界一長いベンチ。

さすがに荒々しい!!

観光船とかはすべて欠航なんだけど、十分に楽しめました。

ランチはあらかじめ調べておいた能登牛の食べられるてらおか風舎さんへ

ちょっとお高め能登牛ステーキ丼2916円。

美味しかったけどね~~ちょっと高いかなあ~~
ご飯を食べ終わると、のりちゃんがもう運転嫌!!と言う(笑)ので、交代して気多大社へ。

パワースポットとのことで、ぜひ寄りたいと思ってたところ。

まだ小雨です・・・
本当なら渚ドライブウェイ(砂浜を車で走れる)を走りたかったんだけど、当然ながらここも閉鎖中。

仕方ないので途中の道の駅のと千里浜でお買物。

こんな砂像がありました。福々しいわ~~
午後3時過ぎ、金沢駅に到着。

のりちゃんは月曜日仕事なので、ここで一足早く帰途へつきました。

私となおは北陸自動車道をすっ飛ばして山中温泉へ

本日のお泊りはかがり吉祥亭さん。

前日の加賀屋さんにお金がかかるので(笑)、こちらのお宿はリーズナブルです。

4時過ぎには着いたので、山中温泉街をぶらぶら散歩へ出かけました。

今日はここまでにしますね。

今度は3か月も間が開かないように更新したいと思います(笑)