1005280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240328 New! ☆らぴゅた☆さん

おでん弁当 New! あんこ1961さん

川越市散策4・すし … New! アキオロミゾーさん

お雛様 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2019.04.04
XML
カテゴリ:東北旅行

今日はいつものお花のレッスン。

政府は景気は上向き、と判で押したように連呼するけど、教室はどんどん厳しくなります。

生徒さんも減らないだけマシな感じで、なかなか増えない。。。

一方的に会社からは配送料が発生することになったり、会場までお花を届けてくれなくなったりと、しわ寄せは講師にきます。

営業さんは簡単に会費をあげてくださいと言うけど、また、他の教室は同じ内容で私の教室より200~300円高いお花代を頂いてるそう・・・

なかなか言えないんだよな~~値上げって。
とりあえず今のままで、いけるところまでは頑張ろうと思います。なので、仕事というよりボランティア。
ときどき足のでるボランティアです(笑)

だけど木曜日の会場は桜並木の中にあります。

本日、満開でした!!




きれいです~~~

お花見は人を見に行くのか花を見に行くのかわからないので、めったに行きませんが、もうこれで十分!!堪能しました。

それから・・・

昨日焼いたケーキ。

最近、またときどきケーキを焼いてます。パン作りの延長かな。ついつい作っては食べ、太って後悔する、の繰り返し(笑)



めちゃくちゃ簡単です。

普通のスポンジケーキを焼いたら、ホワイトチョコレートを溶かし、牛乳を混ぜたものをスポンジの上に流し、切ったイチゴを飾るだけ。

生クリームとか一切使ってないので、手間いらず!!美味しいです。

さてさて青森旅行2日目。

今回の旅行の目的、その1は星野リゾートに泊まること、でした。

その2は樹氷を見ること!!

ということで2日目はあらかじめ申し込んでおいたOPのツアーへ。

と、その前に・・・

朝一でお風呂に入り(もちろん私は5時起きです)、お腹いっぱい朝ごはんを。
のれそれ食堂というビュッフェスタイルの朝ごはん。

割烹着を着たお母さんたちが、元気よく働いていらっしゃいます。とにかく品数が多くて、目移りするんだよね~~


食べる,食べる!!

AM8:30青森屋出発、八甲田樹氷ツアー

前回書いたけど、青森屋の辺りは太平洋側なので、そんなに雪深くなかったんだけど、八甲田に向かうにつれてだんだん雪深くなっていきます。


途中のトイレ休憩所にて。162cmある私の肩くらいまで雪が積もってます。

八甲田の麓はめちゃくちゃいいお天気でした。

山の上があまりに吹雪いていたら、ロープウェイが出ないかも・・って言われてましたが、大丈夫でした。スキー客も大勢いるので、ツアーのみんなが同じロープウェイに乗れず、私たち3人と添乗員さんは2台目に。おかげで添乗員さんを独り占め状態でとても良かった!!(笑)



いいお天気でしょ~


ロープウェイの中はまるでフリーザー。激寒!!!

で、降りるとそこは吹雪だった!!!




念願の樹氷。

だけど、2Mも進むと人を見失う感じ。

添乗員さんがずっとそばにいてくれたので、ちょっと歩き回れたけど、誰もいなかったら、ロープウェイの建物から出られなかったかも、、、です。


顔を見せられないのが残念!!

みんな目が開けられなくて、すっごい顔です(笑)

顔が痛いって初めての経験だったわ~

無事にロープウェイd降りて・・

バスで5分ほどの酸ヶ湯へ


日本で一番雪深い温泉で有名な酸ヶ湯。

何メートル積もってるのかわからないくらいの雪!!!

すっごいわ!!





酸ヶ湯、混浴です。
千人風呂というとてもとても広いお風呂。

1000円で白い浴衣みたいなのも売ってて、それを着て入ってもいいらしいけど、添乗員さんが、湯煙がもくもくで、全然見えないからなくても大丈夫!!って。
女性用の更衣室からでて、まっすぐ行ったところの一画は、男性が入ってはいけない場所も多少あり、そこにいれば大丈夫って。

で、真っ裸で前だけタオルで隠して、私とFさんは一足先にお風呂に行ったわけだよ。

二人ともまっすぐ行ったつもりなんだけど、どうやら途中で違う場所に行ったみたいで、ぱっと開けたら、男の人たちがいっぱい~~~~

きゃああ~~~~~~
慌ててUターンし、二人とも大パニック状態で、あちこち行ったらまたしても男ばっかりの場所へ出た!!!
いや~~~~~

私たち、痴女???

後ろからMさんが、のんびり何してるの~~?こっちだよ~~と。
もう穴があったら入りたいとはこのこと。。。

酸ヶ湯の思い出は顔から火がでそうなくらい恥ずかしいものとなりました。

みなさま、お気をつけください。

ただただずっと奥まで歩いていくんです。途中で横に行ってはいけませんよ~~







こんなつらら、初めて見ました。

添乗員さんが、とても珍しいとおっしゃってた酸ヶ湯の屋根の雪下ろし。人がいるときはあまりやらないらしいです。

大変ですよね~~~

そういえばこのすぐ近くで、八甲田雪中行軍遭難事件が起きたんですよね~

もう歩いて数分のところ。
199名の人命が失われたんです。これだけ雪深いところに、たいした装備もなく、行けばそりゃ死ぬわ~~とつくづく思いました。

ダウンコート着て、スノーブーツはいてても、10分も外にいると凍えそうな気になりますもの。

気の毒すぎて涙がでます・・・

酸ヶ湯の温泉を楽しんだあとは、八甲田ホテルへ。

ランチをいただきます。














美味しかったです~~~

ここから青森屋へ帰ります。

OPツアー、楽しかったです。
では今日はここまで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.04 18:12:40
コメント(2) | コメントを書く
[東北旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.