276087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Yukarin journal*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 19, 2008
XML
カテゴリ:膝蓋骨脱臼

 

今日、再び病院へ行ってきました。

昨日が臨休だったので、病院内はすっごく混んでいました。。

久々にゴールデンレトリバーを見て、

あまりの大きさにビビってしまいました(((( ;°Д°))))


 


さて。再診(触診のみ)の結果ですが、

両後ろ脚の膝蓋骨が特に悪くなっている印象はないとの事。

ただ、左後ろ脚の股関節の動きがあまり良くないとの事で

動きをスムーズにする為の注射を打ちました。

(潤滑油みたいなもの?)

 

 

本来は患部に直接打った方が良いのですが、

股関節という場所が場所だけに麻酔が必要になる事と、

モモの場合は脱臼個所が複数の為、

ストレスなどを考えて皮下注射になりました。

そしてこの注射は週に1回ペースで打つ事になります。

 


あっ。お薬(消炎鎮痛剤)の種類も変わりました。

最初に処方された薬はステロイドだったのですが、

今日から4日間は非ステロイドを飲んでいく事になります。

猫の場合、ステロイドの方が副作用が少ないんですって!!(知ってた?!!)

これにはビックリしました。

その為、先生もかなり悩んで決定していました( ̄▼ ̄|||)

 

 

これから4日間の注意事項は。。。

薬が非ステロイドに変わったことで副作用が強く出る場合があるので、

嘔吐、意識を失う、などの症状があればすぐに病院へ。(コレ普通じゃね?( ̄ー ̄;)

食欲がなくなったりした場合は電話でOKです。

今のところ、よく食べ、よく寝て、たまに動いているので大丈夫そうです。

 

 

手術の可能性ですが、

そこまでグレードが上がっていないので回避できそうです!!

※グレードについて最後に簡単にまとめてあります。

さらに、先生から『少しづつよくなっていくから大丈夫!』

と言われ、私の心も軽~くなりました。

ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまの温かい言葉が私にはとても励みになりました。

これからもどうぞ見守って下さいませ。(えっ?やだ?( ̄▼ ̄|||))

 

膝蓋骨脱臼のグレードとは・・・

グレード1:膝蓋骨は正常な位置にありますが、
指で押すと脱臼し、指を離すと元の正常な位置に戻ります。


グレード2:膝蓋骨は正常な位置にありますが、
膝を曲げるか指で押すと外れ、膝を伸ばすか指で押すと正常な位置に戻ります。
歩行中に脱臼してしまい、スキップ歩行することが頻繁に見られます。
脱臼の回数が多くなり骨が擦れ合う分、関節炎も起きやすくなります。


グレード3:膝蓋骨は常に脱臼した状態で、指で正常な位置に戻しても、
またすぐに脱臼してしまいます。歩き方にも異常がみられます。
大腿骨や、脛骨(すねの骨)が、徐々に変形していきます。


グレード4:膝蓋骨は常に脱臼した状態で、
指で正常な位置に戻すことができません。
大腿骨も、脛骨も変形し、後ろ足を浮かせたまま歩きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2008 02:18:09 PM
コメント(10) | コメントを書く
[膝蓋骨脱臼] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

*Yukarin**

*Yukarin**

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

☆まんをじして☆ きむきむにぃさん
Crazy for CUE 紺野あざみんさん
☆☆てきと~に、BLOG☆☆ こたつねこ。さん
♪赤い電車に  乗っ… てぃんささん
north sweet things★ みこ99さん

Comments

**Yukarin**@ *てぃんささん あけましておめでとうございます。 今年…
**Yukarin**@ *ちかちか~。さん あけましておめでとうございます。 今年…
てぃんさ@ おお! モモちゃん、どアップ~♪ そしてハルくん…
ちかちか~。@ 大きくなったねぇ。 今年は、幸せ分けてもらった気分でした。 …
*Yukarin*@ *miwatchさん 今年の夏は本当に暑かったですね~!! …

© Rakuten Group, Inc.