11097513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

あやめ寄席 OR 昭… New! maki5417さん

2023年度大阪芸術大… New! como★さん

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) New! 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) New! ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…
夢香里@ Re[1]:デニムの季節♪(04/20) ハピハピハートさんへ、 昔はウエストゴ…
夢香里@ Re[1]:デニムの季節♪(04/20) YUSAKOさんへ、 ユニクロのパラシュート…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 2, 2008
XML
カテゴリ:料理
新年明けましておめでとうございます。

やっと正月のイベントが一通り終わり、ほっとしたところです。
お正月の出来事は、少しずつアップしていきたいと思います。

そんなわけで日記はタイムリーではなく、ちょっと過去にさかのぼって大晦日の夜のことを書きたいと思います。

まずは夕食。
家族と同居している義母さんと5人で食べました。

夕食20071231

メニューは
晦日そば(わたやのへぎそば)とおでんとほうれん草のおひたしです。

やっぱり年に一度だけ食べるへぎそばは美味しい!

おでんは朝から煮込みました。ストウブの鍋が活躍します。
おでん

ほうれん草のおひたしもいつもの器を使わず、私にとってはよそいきの器に盛りました。
よそいきの器はとは森正洋の平茶碗。
普段使いにするにはもったいないぐらい綺麗な器です。
陶磁器の中では森正洋さんのデザインは洗練されていて、使いやすいから大好きです。
ほうれん草のおひたし


豊富なデザインの平茶碗
こんなデザインもかわいい♪

白山陶器(hakusan)森正洋デザイン、波佐見焼の和食器平茶碗AB-10


食後は家族で紅白を観ながら、家族麻雀をしました。
麻雀は主人以外、初心者です。まずはルールから教わりました。
かなり複雑で難しいけれど、やりだすとはまりそうです。
特に息子が一番はまったようです。

それから麻雀をした後、今度はモノポリーで遊びました。
これは子供から大人まではまってしまうテーブルゲームです。
昔はこれで徹夜したときもありましたっけ(笑)。
でも、この日は一時までということで終わりにしました。
中学一年生はそれが限界の時間みたいです。


絶対はまる「モノポリー」

タカラトミー モノポリージャパン (デザイナーズエディション)【税込】 モノポリージャパン(デザイナー [モノポリジパンデザイナ]【でんき1001】



いつもの大晦日の夜は主人の友人が遊びにきていたので、家族で過ごす大晦日はめずらしいです。
でもこうやって過ごす大晦日もいいものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 3, 2008 12:14:52 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.