11082571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

カルチャーセンター… New! maki5417さん

友達に注意アドバイ… New! ハピハピハートさん

清水買いして大正解… ひより510さん

雨上がりの桜を見に♪… YUSAKOさん

仲の日々の暮らし 佐藤仲さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART173(04/16) New! お誕生日&結婚記念日のケーキがとても美…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) New! ハピハピハートさんへ、 我が家は主人の…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) New! maki5417さんへ、 さざれ石。 北野天満…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) New! MAY3557さんへ、 今回はお出かけすること…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と樫原神宮♪(04/14) New! YUSAKOさんへ、 4月は記念日ラッシュなん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 15, 2011
XML
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
今日は15日。

氏神さんで行われている「どんど焼き」に行ってきました。

dondo01.JPG


神社の境内の横で神主さんと町の人が火を囲んでしめ縄などを燃やしています。
初穂料を気持ちだけ入れて、私も正月飾りなどを燃やしてきました。
寒い朝だったけれど火の回りはとっても暖かでした。


こんな風に都会ではどんど焼が行われるのですが、
新潟の時はもっと町ぐるみで盛大に行われました。

「賽ノ神」と呼ばれるその習わしはわらなどを高く積み上げて、お正月飾りの他にするめやさつまいもなどの食べ物を燃やして食べたり、「字が上手くなりますように。」と子供たちが書いたお習字なども燃やしていました。
そこでは甘酒がふるまわれて、みんなでしばし楽しみます。

火を燃やすためのわらは子供会の子供たちや役員も手伝いました。


そんな行事も今となっては懐かしい思い出です。

大阪では各神社でひっそりと行われているようです。
それがちょっと淋しいな、つまらないなと思ってしまうのは他県を知ってしまったからでしょうか。


さて、昨日一日出かけたわりには元気です。
最近、知人から勧められた「ロイヤルゼリー」を寝る前にひとさじ口にしているせいでしょうか。
朝のだるさがましになりました。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



         □ □ ランキングに参加中です□ □
インテリア、ファッション、お料理と三つのカテゴリーに参加しています。いつも応援ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 15, 2011 11:50:55 AM
コメント(6) | コメントを書く
[遊ぶ・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.