11102561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

鎌倉旅行1日目・江の… New! como★さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

甘~いスイーツと甘… New! ハピハピハートさん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) New! わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) New! YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Mar 11, 2013
XML
カテゴリ:子供のこと
今日は3月11日。

東日本大震災から2年経ち、亡くなった方々は三回忌を迎えられたのですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

そしてまだまだ復興への道を歩まれている方々が大勢おられるという事実。

忘れてはならないことだと思っています。

 

こんな小さなつぶやきで何かができるとは思えませんが、一人一人の小さなつぶやきが大きな声になって届くようにと願っています。

 

4月に入るとまた「マルイの衣料品下取りチャリティー」が行われるそうです。

今回は被災地だけでなく、発展途上国にも衣料品が送られるそうです。

またチャリティーバザーで販売されたり、リメイクして再利用されたりといろいろ有効活用されているようです。

 

着ない服があるならばもらってくれる人に渡したい。

そういう気持ちで毎回持って行っています。

今回も子供たちの服がかなり不要になるので持っていくつもりです。

 

どうぞみなさんのところにも眠っている衣料品がありましたら是非捨てずに足を運んでくださいませ。

 

- - - - -

 

さて、我が家の娘の引っ越し準備。

いよいよ本腰を入れてしています。

 

 

まずは食器。

これは我が家のメタボちゃんの食器棚を整理するためにも「家にあるのを持ってって。」と渡しました。

 

しばらく私も東京に行くので食器は2客ずつ持っていきます。

 

koto1100.jpg

こちらは娘が誕生のお祝にもらったピーターラビットの食器セットと、娘と息子が小学校の時に使っていたごはん茶碗です。

物持ちいいでしょ^^

 

これを使ってくれるそうです。

 

 

 

 

一人暮らしとはいえ、いろいろ持っていくものってあるもんですね。。。

 

いつか孫がうちに遊びに来た時のためととっておいたのですが、

孫にはこちらをあげようかな。

なんて妄想です・笑。

 

 

koto1103.jpg

中華料理が好きな娘に必需品なのはラーメン鉢とチャーハンを入れるための深めのお皿。

それと先がフラットになった木しゃもじです。

先がフラットな木しゃもじでご飯を切るように炒めるのがチャーハンを美味しくするコツです。

 

木しゃもじは広島出身の義祖母からいただいたものがたくさんあるのでそれを持たせます。

 

 

こんなセットがあれば本格中華が作れそう。

 

こちら広島県産のもの。

 

 

 

そして娘が持っていきたいと言う料理本はこちら。

koto1102.jpg

 

むか~し私が買ったもので、娘もお気に入りの一冊。

 

koto1101.jpg

なぜ、娘がお気に入りかというと、

こんな風に写真とイラストで分かりやすく丁寧に作り方を説明してくれているんです。

チャーハンはねぎと玉子だけの簡単バージョンからそれを基本にいろんなチャーハンのバリエーションが載っています。

 

そして後ろのページには切り方の種類や調味料の種類なども詳しく説明してくれています。

 

 

それと自分で買ったこちらのレシピ本も。

この本の影響か、玉子かけごはんにはまっているようです・笑。

 

 

この二冊とともに私の簡単レシピを娘用にパソコンで作ってファイリングして持っていかせます。

こちらも娘からのリクエストです。

 

そういえば、独身の一人暮らしの夫の時もレシピノートやワイシャツのアイロンのかけ方などを書いて渡した記憶があります。

 

 

娘の場合、最初は仕事に慣れるのが精一杯で、お料理する余裕ないだろうなって思っています。

そのうち余裕ができたらねっていうことで。。。

 

 

今日2時間しただけでもうごみ袋2袋の不用品が出ました。

どんなけ整理してないん。。。(>_<)

まだまだ続きそうです・汗。

 

 

みんな普通はこんなの子供一人でやっちゃうのかなと思いつつ、引っ越し準備が苦手な娘とそういうのがどちらかといえば好きな母が一緒に取り組んでやってます。

何回も引っ越ししましたからね~笑。

 

「TOKYOミッションその弐」は娘が東京に行くまでを書いていきたいと思っています。

 

ずっと二人三脚できた親子の記録だと思ってお付き合いくださいm(__)m

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

□ □ ランキングに参加中です□ □
インテリア、ファッション、お料理と三つのカテゴリーに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 11, 2013 10:11:25 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.