11083202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

2週間ぶりの鍼灸院… New! YUSAKOさん

カルチャーセンター… New! maki5417さん

友達に注意アドバイ… New! ハピハピハートさん

清水買いして大正解… ひより510さん

仲の日々の暮らし 佐藤仲さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART173(04/16) New! お誕生日&結婚記念日のケーキがとても美…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) ハピハピハートさんへ、 我が家は主人の…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) maki5417さんへ、 さざれ石。 北野天満…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と橿原神宮♪(04/14) MAY3557さんへ、 今回はお出かけすること…
夢香里@ Re[1]:薬膳料理と樫原神宮♪(04/14) YUSAKOさんへ、 4月は記念日ラッシュなん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Nov 9, 2017
XML
カテゴリ:料理
最近、夕ごはんのアップがかなり遅くなってきているので、リアルな最近の夕ごはんとそれとまだ途中の「8月と9月の食卓より」を並行して、書いていこうと思います。

あくまで備忘録。
主婦として毎日作るご飯を画像として残しておきたいという私の勝手な思いなので、そのあたりはご了承ください<m(__)m>


鼻の手術後は簡単なご飯を作っています。

とはいえ、お腹が空くのでそれなにり作ってました。


10月30日が手術日でした。

そして、その翌日から少しずつキッチンに立ちました。



翌日はかなり手抜きです(^^ゞ


オリジナルには☆印をつけています。



コロッケ(三田屋)、☆水菜ともやしの玉子炒め、☆サラダ(鶏むね肉、レタス、トマト)、茄子の味噌汁(アマノフーズ)、葡萄


いつも助けられているのは、三田屋さんの冷凍の揚げ物とアマノフーズのお味噌汁です。





手作りするよりも美味しいかも♪




1人暮らしの人などには冷凍品のギフトもいいかも。





まずはお得なお試しセットで。





メンチカツ(まい泉)、☆高野豆腐の卵とじ、サラダ(レタス、トマト、キウイ、キヌア)、コーンスープ






☆牛肉のニンニク炒めかき醤油がけ、☆煮物(枝豆がんも、大根、じゃがいも、人参、しめじ)、☆さつまいものレモン煮、もずく酢(針しょうが、梅干し)、味噌汁(なめこ、水菜、青ねぎ)、みかん





牛肉によくあうかき醤油。
使う頻度は低いので卓上用が一番使い切れます。






ひとくち餃子(生協)、サラダ(レタス、トマト、さつまいも)、☆吸い物(しめじ、水菜、玉子、根昆布とろろ、青ねぎ)、葡萄





ヘビロテな岩崎さんの箸置き。





買ったお店は違いますが、こちらのモッコ皿は使いやすいです。






かた焼きそば、もずく酢(きゅうり、針しょうが、梅干し)、味噌汁(海苔、わかめ、青ねぎ)


残り野菜を何でも入れて、豚肉とシーフードミックスで作るかた焼きそばは栄養も摂れて簡単!
からしとお酢を少し食べる時に添えます。






岡崎さんのかわいい薬味入れに山椒を入れています。
お味噌汁に入れると美味しいんです♪





古谷製陶所さんのうつわを知ったのは「栗原はるみ」さんのレシピ本。
同じものかどうかはわかりませんが、楕円のお皿は最初に買ったもので、栗原さんとお揃いです。



​ ​​ ​

他にも使いやすそうなうつわがたくさん!





☆炒飯、スパイシーチキンナゲット(LOWSON100)、☆玉ねぎの玉子炒め、ベビーリーフ&トマト、きゅうりの酢の物、ポタージュスープ、☆熟した柿のヨーグルトがけ


この日も残り野菜で炒飯を作りました。
お肉系が欲しいと夫が言ったので冷凍庫に入っていたLOWSON100のチキンナゲットを解凍して簡単に。
手抜きしたい時や急なお料理の時など、好みの味の冷凍品を保管しておくと便利ですね。
こちらのチキンナゲットはピリッと辛くて気に入っています。



整理収納アドバイザーEMIさんが何かで「アルバム整理がたまった時は新しいものから整理しましょう。」とおっしゃってました。
それを習って、夕ごはんも新しいものからアップしてみると、やっぱり記憶が新しいので億劫なく、サクサク書ける気がします。


若い方から学ぶことも多々あります。。




娘の結婚式の写真も家族用の分はこちらを買って貼りました。
普段の写真は文字を書きたいので使わないですが、
写真だけを収めるなら、
こちらは表紙も高級感あって、しっかりとしているのでいいなと思います。









最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>



 

☆インスタグラムのIDは【yukarirurun】です。 

☆「夢香里ROOM」に購入したものや気になるものを紹介させていただいています。

よろしかったら覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 ***


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


***

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

3つのカテゴリーに参加しています。

よろしければどれか一つをクリックよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 9, 2017 10:03:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.