11098195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

ダブルで年金減額 New! maki5417さん

2023年度大阪芸術大… New! como★さん

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

最近買った洋書と、… ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) New! 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) New! ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…
夢香里@ Re[1]:デニムの季節♪(04/20) ハピハピハートさんへ、 昔はウエストゴ…
夢香里@ Re[1]:デニムの季節♪(04/20) YUSAKOさんへ、 ユニクロのパラシュート…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jul 6, 2018
XML
カテゴリ:料理
雨が降り続いています。

皆さんのところは被害はないでしょうか。。。

早く雨がやみますように。


きっと農産物にも影響が出てくるでしょうね。。
でもまずは人的災害が最小限になることを祈ります。




さて、最近の夕ごはんです。

とうもろこしの季節がまた来ました。
美味しくいただいています。




トンテキ、サラダ(ベビーリーフ、トマト、カラーピーマン、かいわれ菜)、とうもろこし、冷やし茶わん蒸し(生協品)、吸い物(ふしめん、しめじ、玉子、根昆布とろろ)


とうもろこしの味見はまずは塩ゆでしたもので。
本来の甘みを味わうのはやはり塩ゆでが一番かと。

最近はレンジでチンすることもありますが。。







チーズ入りミンチカツ(三田屋)、かぼちゃの素揚げ、タコのから揚げ、サラダ(ベビーリーフ、トマト、カラーピーマン、かいわれ菜)、冷奴、とうもろこしの豆乳スープ


この日はサッカーの応援で寝不足(^-^;

またいつもの三田屋さんにお世話になりました。


​  
三田屋といえば、やっぱりハムとドレッシングのセット♪



​ ​

三田屋さんの牛すじコロッケやミンチカツも好きです。








豚トロと野菜炒め、焼とうもろこし、焼厚揚げ(大根おろし、しらす、めんつゆ)、☆トマトとかいわれ菜の塩昆布あえ、水餃子(しめじ、人参、玉子、白ごま)



最近、髪のことも考えて、昆布を食べるようにしています。
根昆布とろろ、塩昆布などなど、いろんなお料理に使えますね。



根昆布はより栄養価が高いとか。





ごはんの友の他色々使える塩昆布。






カルビ焼き、鯖の醤油煮(生協品)、☆厚揚げと野菜の卵とじ、枝豆豆腐、かぼちゃの味噌汁


最近はちょこっとずつ色々食べるのが好きです。
お肉もお魚もちょこっと。
厚揚げの煮物は一つだけあまった厚揚げを野菜と一緒にいただいて消費します。


豆腐に雪塩が合うと聞いて試してみました。
塩の中でも雪塩は優しい味なので、枝豆豆腐の甘みを引き立ててくれるように思います。





ミネラルたっぷりの雪塩。





まだ肌寒い頃の食卓です。



☆湯豆腐、刺身、串カツ&うずらのカツ(スーパーのお惣菜)、豚汁(豚肉、かぼちゃ、しめじ、大根、人参)


湯豆腐は柚子豆腐を使ってエリンギも入れました。

休日は大型スーパーでお惣菜を買ってすませることも多いです。


年齢とともにお惣菜や冷凍品を利用することが多くなりました。
できることを無理なくする、に今は徹しています。






我が家のポン酢はずっとこちらです。






黒コショウのウィンナー、☆キャベツとグリーンアスパラのソテー、ホサイトシチュー(ベーコン、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、かぼちゃ、しめじ、ほうれん草)、キャベツとツナのサラダ、苺


余っているお野菜をたくさん使ってお料理しました。
特に汁物には何でも入れます。






スナオのスープスプーンは小さめサイズが日本人向きだと思います。





このブログを書いている間にもニュースでは大雨の情報が続いています。
最大級の警戒をとテレビで呼びかけています。

その言葉だけでも不安を感じる方も多々おられるかもしれませんが、どうぞ深呼吸などして、心穏やかに夜を迎えられますように。。。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>



 

☆インスタグラムのIDは【yukarirurun】です。 

☆「夢香里ROOM」に購入したものや気になるものを紹介させていただいています。

よろしかったら覗いてみてくださいね。

 

***

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

3つのカテゴリーに参加しています。

よろしければどれか一つをクリックしていただけましたらうれしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 6, 2018 05:24:41 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.