|
テーマ:今夜のばんごはん(51599)
カテゴリ:料理
こんにちは。
とうとう昨日から大阪は梅雨入りです。 今朝から激しい雨が降っていました。 さて、今の時期は梅仕事の時期でもあります。 ![]() もともと盆栽でもらった梅の木を大きな鉢に植え替えて育てていたら、今年はちゃんとした梅の実ができました。 盆栽の梅は観賞用なので食べてもいいかどうかわからず、梅を専門とする某所に問い合わせたところ、味はともかく食べられますとのこと。 でも少ししかないので、とりあえず今年はコンポートにして食べることにしました。 ![]() 皮が破けないよう数か所穴をあけ、お水と白ワインと砂糖でコトコト煮ました。 出来上がったのがこちら。 まずますではないでしょうか、、。 冷蔵庫で冷まして、夜の食卓に出すことにしました。 昨日の夕ごはんです。 オリジナルには☆印をつけています。 ![]() タンドリーチキン、☆マッシュポテト、ミートボウル(OISIX)、サラダ、ビジソワーズ、☆梅のコンポートです。 じゃがいもをいただいたので、マッシュポテトとビジソワーズにしました。 タンドリーチキンによく合います。 ![]() そして、こちらが梅のコンポートです。 実は甘酸っぱいですが、食べられるし、さっぱりしています。 シロップの甘さが酸っぱさを緩和させてくれている感じです。 とにかく、盆栽だった梅の木からこうして食べられる実ができたことに感動です(^^)v ![]() 小さな竹ざる。 ![]() ハンドル付きが可愛い。 ![]() 夏に飲むのに最適。 ![]() 美味しいものがたくさん♪ ![]()
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m こちらもよろしくお願いします↓↓↓ インスタグラムはこちらのバナーより。お気軽に遊びに来てくださいね♪ ![]() 私の気になるもの、購入品を集めた「夢香里のROOM」です。 よろしければ、どれか一つにクリックお願いします。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Jun 10, 2025 02:39:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事
|