028641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

あおいのママのブログ

PR

プロフィール


あおいのママだよ

カレンダー

バックナンバー

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ごあいさつ

(1)

(15)

(9)

(1)

(4)

(1)

(2)

(3)

(8)

(1)

無印

(3)

レシピ

(1)

つぶやき

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2017年03月18日
XML
カテゴリ:無印
長いこと試行錯誤していた
紙ものの整理


今度こそこれで
rblog-20170317070728-00.jpg


ダークグレーのA4バインダー



今まで半透明のこちらを使用していたのですが



机にのせると大きくて取り回しが
しにくい



重ねてみます
rblog-20170317070728-01.jpg


やっぱり


ダークグレーの方が1.5センチほど
幅が狭い


知らなかった

この位の差でも机の上での圧迫感は
だいぶ違います


こちらに決定グッド

(B5を使用しないのはほとんどの資料がA4だからです)



このように今までクリアファイルや
バインダーにまとめていた主に仕事関係の資料を





ダークグレーのバインダーに移していきます


中身はこれらを使ってます


(このルーズリーフもうちょっとだけ厚手だといいのになあ
裏うつりしないってあるけどすごく薄い…)



だいぶ使えない資料がありました
まだ途中経過ですが
3分の1くらいに減らせそうです



見た目もいい感じ

何かいい資料が詰まってそう(笑)




しかしケチなので
今まで使ってたこれらも
捨てはしません







説明書や保証書入れに転用~



今までこんな感じで
ちまちま整理してたけど
rblog-20170317070728-02.jpg


もうやめた!!


これステップ多いんだもん


何より出し入れしにくい


クリアファイルざっくりで
いいわ



今まではこうだったわけです

●説明書が発生する度に該当の場所を探して収納

●見当たらなければテプラを取り出しラベルを作成

●カテゴライズにもけっこう頭を使う

●その時間が取れないと説明書は放置される

●家族は出すのはともかく、しまうのは面倒なので放置

●誤った場所に突っ込んでしまった場合、探すのが困難

用意しなければいけないものも地味に多い




これからはこうなります

〇説明書が発生したらとりあえずクリアファイルに放り込む

〇それらが必要な事態になったら探していく

〇とにかくこれらのファイルのどこかにあるのだから
固く信じてめくっていけば きっとある!

〇家族には説明書の類は出すのもしまうのも
このエリアということだけ指示






遅ればせながらこの本を
読んでヒントを得ました



100円ノート「超」メモ術目から鱗が落ちる!【電子書籍】



ざっくり一ヶ所にまとめるのが
一番かと





まあダウンロードとかも
できるしね

徐々に紙ものは減らしていく
方針で


たいていの情報はネットで取れてしまうし
トラブルがあった時はサポートに
問い合わせることが圧倒的に多い


時間には限りがあるので
下手すると一回も見ない取説に労力かけるのは
やめようと思います




ファイルボックス大2つに
入っていたこれらは




ハガキ用のファイルも利用して





こうなりました
まだまだ多いな~



自分がやらないゲーム関係の分厚い取説とか
処分していいか判断しかねた


それらを一つ一つ家族に確認したり
メーカーのサイトなどを見たりすれば
ほとんど要らない気もしたのですが
ぱっと見で処分できたのは3分の1位でしょうか


でも。


ゆくゆくは限りなくコンパクトにしていくと
いうことを考えるといったんクリアファイルに
移せただけでもよしとします


この状態なら新しい説明書を入れるついでに
要らないものを処分するのは比較的容易ですが


ファイルボックスの奥深くにしまい込まれた場合
面倒くさくてしないと思う、
というか実際しなかったので




とりあえず今日はここまでですちょき





にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









最終更新日  2017年03月19日 18時57分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[無印] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.