043929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隠レC組ノ教室(3C)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 19, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は"愚痴"について考えます。

愚痴というのはご存知の通りあのグチです。

はっきりとした意味はいままで知らなかったのですが

意味は"言ってもどうにもならないことをくどくど

言うこと"と知りました。

確かに、言ったってその時点でどうにかなるわけではない。

しかし今私の生活している中で愚痴を言ってみると

どうでしょうか。

それは本当に本当に本当に心を痛めるものになります。

そんな事を考えるようになったのはやっぱり私自身が

愚痴を言っているから。そして偶然に国語で勉強したから。

ちょっとした漢字の練習であったのに私は今でも

愚痴について色々考えている。

漢字の練習では私は"愚痴"という漢字が分からなかった。

愚痴というと頭にはカタカナが出てくるので。

漢字をよくよく見てみると、"愚か"という字が入っている。

確かに、愚かである。どう考えても。

そんな事を言った時点で自分にはなんの利益もないのだし。

でも言うとすっきりするのは私だけでしょうか?

しかし私は他人の悪口を言ってすっきりしているんです。

これはどうでしょうか。

私自身はすっきりして気持ちが良いです。

しかし言われたほうは本当に不快です。

そんな事当然分かっています。私だって言われている

立場ですから。

でも、言っています。それは多分仕返し的な気持ちだから。

あいつは私の悪口を言っている。

だから私もあいつの悪口を言います。

そんな感じで。 でも、そんな事をしている私は

本当に愚かです。まさに"愚痴"なんです。

子供みたいに繰り返しているなんて高校生にもなって

情けないです本当に。

そんな事をしている他人も愚かです。

くどくど言っていてもどうにもならないので、

私は早く大人な人間になりたいです。

他人にもこの考えを持って欲しいです。早く自分の

やっている愚かさに気付いて欲しいです。


今日は以上で愚痴について考えるを終わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2004 05:53:27 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

ユヵタ

ユヵタ

Calendar

Comments

ますまろちびっ子@ 見ぃつけたっw にゃぁぁぁ♪♪ ますまろちびっ子と言えば…
ますまろ。@ ますまろろますま~(●´∀`) どぉも~☆ ますまろ、参上ッ┏(^◇^)ゞ 今日…
宏みりん☆@ 登場し過ぎてスミマセン… 救命病棟ゎなんかぁ誰かに進められた気が…
瑛里@ Re:財布が欲しい(12/13) はじめましてー 中3瑛里デス!! ナントナク、ハ…
n@ko@ はじめまして☆ カキコどーもありあと。 夢があるってこ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X