023854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuka*2-Chitchat

Yuka*2-Chitchat

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.21
XML
カテゴリ:英語コラム


こんにちは!通訳案内士を夢見て勉強中 ゆかゆかです〜。
ママでSE、30代 折り返し地点の女でございます。

初心者でもおすすめの英文ニュースサイトがあるので、紹介します〜

今日はFacebookが精神病になった投稿を監視する契約社員へ5200万ドルを支払うことに同意したというニュースです。

Facebook Moderators Have Problems – level 1

私はてっきりAIの仕組みが組み込まれていて、虐待や殺人などの不適切な内容は自動的に削除されるのだと思っていましたが、実際にはコンテンツモデレーターと呼ばれる方が処理をしていたそう。
これって、ものすごいストレスのかかる仕事ですよね!
私はやったことありませんが、電話でクレームを受けるお仕事も凄くストレスを感じると聞いたことがあります。
人の悪意に触れるだけで、自分の幸福度も下がるという話も、、、
私自身も常に不愉快な態度のお客様の相手をしていた時は、かなりピリピリしていました。

SNSって悪意を持って使うと本当に怖いですね
先日投稿した若者の自殺の話もSNSが一因にありそうと考えられていましたね。
SNSは車や刃物と同じだなと思います。
便利なものは使い方を間違えると凶器になりますね。



▼実際のニュース


▼ゼロ英語さん向け補足
(1)break rule


ルールをぶっ壊すっ!
と言うよりはルールを破るですね! 
逆にルールに従う時はなんで言いますか??


Follow the ruleと言うとOKです♪

(2)be worrying


ここは訳しにくいですね!
Worry自体が少し厄介です!
自動詞だと、心配する
他動詞だと、心配させる

ここは形容詞的に使われていて、「気ががりな動画」「やっかいな動画」と訳してみるとスッキリします!

▼自動詞の説明を少し動画でやってます〜



(3)who 関係代名詞


関係代名詞、嫌な人もいるかもしれませんね! ですがwhoはシンプルに使えます!
人の説明をさらに加えたい時に便利です。

Girls who like princesses プリンセスが好きな女の子
Boys who take soccer lessons サッカー教室を取っている男の子



Facebookの闇の一面が見えるニュースでした。
ですが、Facebookが責任を取る姿勢もよく見えます。
私のような1ユーザーは情報リテラシーを上げて、傷つける人にも傷つけられる人にもならないよう気をつけてないといけませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.25 12:05:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.