142541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Natural 大好き maman*

*Natural 大好き maman*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

♪yukazun♪

♪yukazun♪

購入履歴

フリーページ

カテゴリ

November 13, 2006
XML
カテゴリ:ふれあいくらぶ

はりねずみ
ご無沙汰してます♪
サボりクセがついてちょっとまずいなぁと
週初めに勢いをつけて復活してみました!

お休み中の出来事を少し・・・

先週の水曜はふれあいクラブの"陶芸教室"でした。
出来上がりは来月のようなので、
割れたりせずに形になってたら
ブログでも紹介しようと思ってます。

木曜は幼稚園の未就園児向けのミニ運動会&芋煮会!
ふふっ、この時期はなんでも芋煮会につながっちゃいますね。
towaが上履きのまま園庭に脱走するハプニングもありましたが(^-^;
楽しんできました。

金曜はtowa、鼻風邪&咳もでてきて・・・
大したことはなかったんですが念の為、
病院でお薬もらってきました。
家族みんなが元気な時にインフルエンザの予防接種を!
と思いつつ、この時期はタイミングが難しいですね。

土日はパパの実家へ行きました。
日曜はyukazunの両親、それに伯父、伯母が
パパの実家にお米一年分を買い取りにきました。
毎年恒例の行事になっているんですが、
義父の打つ"新そば"を食べることも
みんな楽しみにやってきます。
ざるそばに鳥ごぼうのあったかいおそばも
とってもおいしかったです♪

そして今日はふれあいクラブ行事の子育て講座。
テーマは「幼児期の性教育」として保健婦さんから
お話していただきました。

性について知ることで命の尊さを学ぶ

といっても、対象は2.3歳~幼稚園児が多く、
難しい話は分からないので、
まずは「性器を清潔にすることを教える」
トイレの仕方や拭き方、お風呂での洗い方など・・・
男の子は特にママには分からないことも多いので
具体的なお話を聞くことができ、とても役立ちました。

そして「いのち」に触れる体験、話
を時期をみてしていくこと・・・

きょうだい(いとこでも)の誕生や
飼っている動物やムシなどの生死に触れて
話し合う機会があればこんなことから・・・

子供って性についての質問をするようになりますよね。

towa「どうして女の子にはお○ん○んがないの?」

miyu「ママのおっぱいはどうして大きいのにmiyuのは小さいの?」

最近、我が家もこんな質問をされるようになりました。
こんな時にどう対処すべきかも今回の講座では話題になりました。
親としては突然の質問にうろたえがちですが、
ポイントは答え方のようです。

まず、気づいたことを褒めてあげること
そして、怒ったり、うそはつかないで
子供の成長にあった答えを教えてあげるそうです。
すぐに答えられなければ、「調べて今度教えるね」
でもいいそうです。

親に聞いてくれるってうれしいものですよね。
思春期になって会話が少なくなってしまうという前に
こんなところから、親子関係を築いていくって
大切なことだし、素敵なことだなぁと感じました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のおすすめカレンダー
arrow2 November

yukazunチョイスの愛用グッズや
おすすめ品をピックアップしています♪


本日のおすすめ・・・クリスマス雑貨を少しずつ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 13, 2006 05:15:50 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ふれあいくらぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X