063773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤキニクスキスキ♪

ヤキニクスキスキ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 4, 2007
XML
カテゴリ:
外溝は駐車場とポスト、表札、門、フェンスはおわりましたが、残りは経費節約のために、自分でやることにしました。
残りはというと、玄関アプローチ、北側、庭、花壇・・・
あと、ここからは妄想ですが、ウッドデッキ、オーニングなど。

GWは玄関アプローチを完了してみました。
左官って、意外とおもしろいです。つか、全く知らない事って大体おもしろいのかも。
浅くほじくって、ピンコロ並べて、化粧砂利の土留めを作ります。
ダンボールとセロテープで両側を固めて、コンクリが流出しないようにダムを作ったところまでは順調ですが。(ハマる要素もないですが)
最初、「ま~デコレーションケーキみたくピンコロの間にコンクリ練こんでいけばOKでしょ。」と、軽量カップで250ccをちみちみ計り、1kgぐらいのコンクリをねりねり練ってコンビニ袋に入れ、端っこを掴んで口のところを切って、押し出・・・・ない!

無理なんですね。これが。
やってみると分かりますが、生クリームと違って、袋の中で液状化現象みたいな事になるので、口が詰まってうまく出せないんです。けど、上の方はゆるゆるという・・・。
1/4のコンクリが失敗とはいえ勿体無いので、急遽手づかみで、べとべとになりながら、救済措置。
多分ユイとお菓子作るとこんな事になるんだろうなと思いつつ、半分も救済できずにそのまま固形化→ゴミ。
つか、乾くの異常に早いです。しかも素手でやっちまったので、ビホルダーかメドゥーサにあったかの如く石化しました。一般向けだから速乾性なのか。

結局そばに置いてあった、園芸用の小さなスコップで突破しました。
しかし、最初の失敗に影響で最後にコンクリ不足となり、なんか中途半端な事になっちゃってますが、スコップで多少雑にやっても最後にシャワーの水圧で綺麗にできるので、なんとかなりました。

最後に平石を置いて、化粧砂利敷き詰めて完成です。
平石は、底面が完璧にフラットじゃないとガタガタして最悪割れますが、防草の上に少し土を持ってきて両側から地味に隙間を詰めていくと上手く安定します。
つかその方法に至るまでに、2枚割れました。1枚これ1000円もするので2000円が~

化粧砂利は、たかが4mのアプローチ(しかも飛び石あるのに)なのに、10kgが20袋(200kg)ですよ。なんでこんなに必要なんだろう。しかも薄くひいてるのに。
ぐるっと一周撒いたら、5万ぐらいかかっちゃいますね。
たかが砂利に5万!きっと20代の若者だったら、ハネかタイヤ買ってますね。それかSK8だったらコンプリートとクツ買ってオツリ貰うか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 5, 2007 12:39:06 AM
[家] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

ニューストピックス

お気に入りブログ

ぐーたら節 オイちる♪さん
すーさん ◇ アイラ… す ー さ んさん
つれづれなるままに… damira9229さん
呑んだついでにいっ… kayokokayokokayokoさん
リップスの部屋 リップス0206さん
Board Shop snipe snipe5568さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.