085620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おひさま いっぱい

おひさま いっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


未だ安定しない路線状況なので、金曜日の日は初めて車で通院しました。
ガソリンの使用も最小限にすべく、最短ルートを探しての通院です。
昔から地図には暗くはなかったので感覚を頼りに。
あまりにも細い道をも使ったのでナビは「ルート案内できません」ですって^^;
何のための案内なんだか。 やはり人間の感覚には勝てないのでしょうか。

病院も節電していて診察室以外は何となく暗くて。

それでも薬が切れてしまうので行かない訳にはいかず。

前の人が終わり呼ばれ診察室に入ると
先生が大笑いしながら「だいぶ疲れてます!?」ですと。
「顔に出てる?」と聞くと笑いながら「ええ」ですって。
「あ~、もう歳は取りたくないわぁ~泣き笑い」なんて言いながら
この2週間の事をポツポツと吐き出し聞いてもらいました。

夫は普段は車通勤なのですが、「本当に必要な人の為にガソリンを使わない様にしたり
少しでも渋滞させない為にバスで出かけたら、いいんじゃない?」と言っても
「別に俺には関係ないでしょ」とキレ気味だったり
節電なんてどこ吹く風で
夜も明け様とするんじゃないかと思う時間まで電気煌々とPCに向かう姿はいつもと変わりなく
自分の事しか考えられない姿にホントに疲れ果て、
こんな夫には何か有事の際に子供を託すことも考えられず
疲れ切っていることを聞いてもらいました。

主治医とは10年のお付き合い。
ホッとして笑うことが出来ました(´▽`) ホッ。


ゆーが風邪気味の状態から喘息の発作を起こし、
金曜日には落ち着いていたのですが大事を取って休んでいたので
家に置いておく気にもなれず二人とも連れての受診でした。

昨日になってようやく落ち着きましたが、
毎晩大きな余震があったので遠く離れているのは心配で。

土曜日に夫の受診日だったのですが様子を話しても
「PCなんかに依存っていうのもあるから、
心配だったらそういった人の集まりなんかに行ったらどうですか」なんて
なんだか投げやりっぽく言われて「じゃあいつもの薬出しときますね」で終わり。
薬局でもとっても無愛想な人にあたってしまったし、なんだか気分は下向き矢印下向き矢印下向き矢印

薬をもらえるだけ良い環境なんだと考えるべきなのでしょうかね…


地震から1週間が過ぎました。

物的被害って程のものはほとんどありませんでしたが
鈍い感覚が後からじわじわとボディーブローの様に効いてきて
些細な事でイラついたり、不安で落ち着かなかったり。

節電も募金ももちろん重要ですが、まず他者に迷惑をかけない事を
最優先に考えなくちゃならないのかなぁ~、なんて思っています。



香山リカさん(精神科医・立教大学現代心理学部映像身体学科教授)のツイートを見ました。




・心のキャパシティを超える体験に遭遇すると、「覚醒亢進」「躁的防衛」などで
「何かしなきゃ」と居ても立ってもいられなくなったりすることもありますが、それは危険。とくに被災地以外の人は、まず落ち着いて自分の日常の維持を。

・いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。
これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。
これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。

・被災者に思いを寄せることはとても大切ですが、
救援者が「共感疲労」と呼ばれる疲弊状態に陥りやすいことが知られています。
これはテレビやネットを介しても起きる可能性があります。。。。




自分が負っている傷に気付かず、感情を鈍麻させ乖離している私。
それは全ての事においてです。


いろんな事で疲れ切っている今。 どうしたら回復できるでしょうか。。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.21 16:28:52
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆♪らび♪☆

☆♪らび♪☆

Favorite Blog

VALENTI☆ まめ0916さん
差し伸べられる手 … 向井 樹里さん

Comments

Misty@ Re:疲れました。 らびサンこんばんは(=゚ω゚)ノ 精神的な疲…
☆♪らび♪☆@ Re:おひさしぶりです(03/21) Mistyしゃ~ん、ご無沙汰しておりましたヽ…
Misty@ おひさしぶりです らびサン御無沙汰しています(=゚ω゚)ノ 久…
Misty@ あけましておめでとうございます らびサン、あけましておめでとうございま…
らび♪@ Re:おめでとうございます♪(10/11) Mistyさん、こんにちは*^^* お祝いの…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X