1471152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ニーハオ中国

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Recent Posts

Category

Freepage List

fortune

2017/04/14
XML
カテゴリ:中国で子供の教育
先日の三連休に、北京で日中ハーフの子供たちを
現地小学校に通わせるママ友たちと
子供連れで公園に遊びに行きました。

そこは、子供が喜ぶお砂場や噴水、滑り台などの遊具が
たくさんある有料公園で、子供たちを野放しにして、
親はゆっくりおしゃべりに花を咲かせることができました。

子供の学校での様子、習い事、日本語の勉強方法、
将来の進路についてなど、話題は尽きません。

子供の進路については、
子供の中国国籍を放棄して現地小学校の国際部に
通わせている2人のママは、
ずっと中国で教育を受けさせるということは考えておらず、
いずれ日本やアメリカなど、国外で教育を受けさせる
つもりでいるようでした。

そして、うちと同じく、子供の中国国籍を保持したまま、
正真正銘の現地校に子供を通わせるママも、
高校入学前までに子供の中国国籍を放棄し、
日本で高校に通わせることを考えている模様。
その後、大学はまた中国に舞い戻って、
日本人留学生として中国のトップ大学を受験という
ルートを思い浮かべているようでした。

この高いレベルのバイリンガル&中国一流大学を
ダブルで目指せる黄金ルート、
つばめも考えたことはありましたが、
外国人留学生として中国のトップ大学を受験するには、
受験の4年(だったかな?)以上前に
中国国籍を放棄していなければならないこと、
また少なくとも受験前の直近4年(だったかな?)ぐらいの期間、
中国国外で生活していなければならないことなどの
条件があったりするようで、
中国国籍放棄、中国国外生活、
いずれもわが家としては現実的ではないように思われ、
この黄金ルートは我が家には無理だろうと思っていました。

しかし、そのご家庭は、ご主人も日本語ペラペラだし、
子供の中国国籍放棄、日本生活のいずれも、
わが家ほど非現実なことではないのでしょう。

家庭で日本語をフォローしながら、
中国現地校で中学まで義務教育を受けることで、
中国語・中国文化をしっかり身に着けた後、
感受性の高い高校時代を日本にどっぷりつかって、
生の日本語・日本文化を吸収し、
その後、外国人留学生という有利な受験条件で、
中国国内の激しい受験競争を通らず中国の一流大学へ。

中国語・中国文化&日本語・日本文化を
高いレベルで身に着け、
しかも中国の北京大学、精華大学で
エリート人材と肩を並べて勉強し、
一流の学歴と人脈を得る。。。

まぁ想像するほど簡単なことではないと思いますが、
それにしてもほんと、黄金ルートですよね。

とはいえ、そこまでして?っていうのが
つばめの正直な感想なのですが、
本気でその道を考えているママと初めて話して、
お子さんの将来を考える熱い思いに
へーーーーーっ、そんな先まで見越して考えてるなんて
すごいなぁ~、と感心したのでした。

特に私たちの子供のように国籍をまたいだような
子供の進路というのは、
ぼーっとしてたら手続きが間に合わないということもあるので、
親がかなり前からしっかりとリサーチして
必要な情報を得ておくことは大切だと思います。

しかしつばめは、まだ子供のそんなに遠い将来まで
全く見通せていません。
とりあえず、このまま現地校に通わせて、
たぶん普通に中国人として中国で大学受験まで行くかなぁ、
中国で理想の大学に入れなかったら、
日本の大学を受験してもいいし、というふうに
ぼんやりと考えています。

まぁうちは、日中ハーフの中でも相当中国現地よりの生活、
考え方なので、世界に羽ばたくお友達の様子を横目に、
地道に中国で暮らし、中国の学校に通い続けるような
気がしています。

どういう方向に進むにしても、子供自身の人生、
子供がこれでよいと納得できることが大切だと思うので、
ある程度の年になったら、親がレールを敷くのではなく、
子供に進路を選ばせるというのがいいのではないかと
つばめ自身は思っています。

↓気がつけば、ヒメリンゴも花盛り
IMG_2469
IMG_2469 posted by (C)つばめ

IMG_2463
IMG_2463 posted by (C)つばめ

IMG_2450
IMG_2450 posted by (C)つばめ

↓リンゴの花のつぼみはピンク、開くと白色。
IMG_2476
IMG_2476 posted by (C)つばめ

IMG_2508
IMG_2508 posted by (C)つばめ

↓これは、八重桜ならぬ、八重桃?
IMG_2497
IMG_2497 posted by (C)つばめ

IMG_2500
IMG_2500 posted by (C)つばめ






Last updated  2017/04/14 05:51:34 PM
コメント(4) | コメントを書く

Calendar

Archives

Comments

むぎちゃ@ Re[1]:家庭で日本語環境を整えることが中国語力の伸びに影響する?(11/10) つばめさんへ 度々すみません ちびちゃ…
はとぽっぽ@ Re:家庭で日本語環境を整えることが中国語力の伸びに影響する?(11/10) ひまわりさんのおっしゃる通り、作文は書…
ひまわり@ Re:家庭で日本語環境を整えることが中国語力の伸びに影響する?(11/10) 作文は案外テクニックで乗りきれるかも知…

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん
鴨緑江の街丹東生ま… 丹東鴨緑江さん
所長サンの哲学的投… 所長サンさん
YINGXI in Beijing YINGXIさん
お気楽?北京生活-… るいすいさん

Headline News


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.