2506057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2017/07/21
XML
カテゴリ:中国発見・気づき
つばめは日本に生まれ育ち、
ずっと日本のメディアの情報を当たり前のように
正しいものとして信じてきましたが、
メディアに対する見方が変わったのは
大学を出て初めて入った流通企業が倒産し、
その新聞記事を目にした時です。
倒産記事の末尾は、

「店舗には、大根の葉が一枚
 さびしげに落ちていた。」

という言葉で記事は締めくくられていたのですが、
記事にあった店舗は生鮮食品が非常に強く、
大根の葉っぱを拾う暇もないほど、
生鮮がよく売れる店であることを知っている従業員たちは
その記事に大きな違和感を覚えたのでした。

大根の葉が一枚落ちていたのは事実なのかもしれませんが、
そこに「さびしげに」という筆者の感想を一言加えることで
事実と180度違うといえるほど
記事の印象は大きく変わってしまうこと、
99個の白い玉があっても、1個の黒い玉にフォーカスして
報道することで、まるで100%黒のような印象をも
作り上げてしまうことができる、
それがメディアというものなのだということを
実感しました。
事実を伝えているようでいて、そうでない部分があり、
メディアというものはそういうものだと
受け手側が分かっていないと、知らず知らずのうちに
騙されるという思いを強く持ちました。

というわけで、日本であれ中国であれ、
メディアには虚構があり、報道は
様々な事象のほんの一点を切り取ったものにすぎず、
これだけを盲目的に信じるのは違うのではないか、
(メディアに報道された一点の事象の裏に、
 99の全く異なる事象が存在しているかもしれない)
とつばめ自身は考えています。

つばめは大人になるまで、日本のメディアを
当たり前のように信じてきて、途中から
そのような考えを持つようになったわけですが、
中国人はどうも、最初からメディアの言うことなんて
チャンチャラ信じちゃいないというところがあるので、
そんな中国人からみると、
つばめの考えは、あまりにも当たり前すぎることを
まっとうそうに言っちゃって、青臭くて幼いと
笑われるかもしれませんね!

メディアの規制度と大衆のメディア信頼度の日中差に
思いをはせ、色々と考えを深めた一日でした。

↓北京の胡同の隠れ家的ホテル&レストラン。
IMG_3094
IMG_3094 posted by (C)つばめ

IMG_3092
IMG_3092 posted by (C)つばめ

IMG_3097
IMG_3097 posted by (C)つばめ

IMG_3098
IMG_3098 posted by (C)つばめ

IMG_3100
IMG_3100 posted by (C)つばめ

IMG_3108
IMG_3108 posted by (C)つばめ

IMG_3116
IMG_3116 posted by (C)つばめ

IMG_3133
IMG_3133 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/07/21 10:07:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国発見・気づき] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) New! >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.