2505831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2018/01/13
XML
カテゴリ:中国生活
2018年が明けた6日、
書家の先生が主催する書き初め体験に参加しました。

最初に書いた字↓
IMG_7631
IMG_7631 posted by (C)つばめ

頭の中にイメージはあるのに、
書いたら全然違うものに。

その後、先生が私にお手本を書いてみせてくれた。
私は何度書いても思ったように書けないのに、
先生は一筆で完璧な字を書かれる。
太さ、角度、はね具合、全体のバランス、
どこをどうとっても、私から見たら完璧で感服するしかない。

先生の字を見ながらさらに何度も練習するが、
どうやったって先生のようには書けない。
ところが、先生から一言アドバイスをいたたくだけで、
自分でもびっくりするほど格段にうまく書けたことに、
これまた驚いた。
ほんのすこしのコツなのだけれど、
その先生のアドバイスを意識するだけで、
格段にうまく書ける。
しかもほめながら教えてくれるのがいい。

↓先生の指導を受けた後に書いた字。
IMG_7629
IMG_7629 posted by (C)つばめ

先生の指導を受けながら、
プロというのはこういうものなのだと、
しみじみと感じ入るつばめ。
感じ入りながら、自分は、日本語を教えるプロとして、
先生のように、一言でぐっと上達が実感できるような
導き方ができているだろうかと思うと、
まったくもって反省しきり。
プロという人へのあこがれは増すばかりです。

新春に書き初めをして、
自分が決めた字を懸命に書くことで
心が洗われ、りんとした気持ちで
1年のスタートが切れました。

私が選んだ字は「志」。
先生のように上手には書けないけれど、
少しでも先生に近づけるように、
心に志を抱いて新しい一年を一歩一歩
前に進んでいきたいです。

↓先生の書かれた字をいただいて帰り、
切り貼りして色紙を作りました。
バランスよく貼れず、先生には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
自分の字と並べて飾り、プロというのはこういうことをいうのだと
忘れないようにしたいと思っています。
IMG_7628
IMG_7628 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/13 05:38:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

むぎ茶@ Re:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) New! つばめさん お久しぶりです 息子さんの…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.