2506157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2018/08/07
XML
うちの上の子のように、中国国籍を持ち、
かつ日本国籍を留保している場合、
中国パスポートのほかに、
日本パスポートも作ることができます。
うちの子は中国で外国人に発給される中国ビザなどは取得せずに
普段は中国人として中国国内にノービザ滞在し、
日本に帰省する際には中国パスポートに
日本のビザを取得して日本に入国しています。

しかし、うちの上の子と同じ状況で、
日本のビザを取得せずに、
中国パスポートと日本パスポートを使い分けて
日中間を行き来している人もいるようです。

どういうことかというと、
中国を出国する際には中国パスポート(日本ビザなし)を使って出国し、
日本に入国する際には、日本パスポートを使って入国。
同様に、日本を出国する際には日本パスポート、
中国に入国する際には中国パスポートを使用します。

こうすれば、中国パスポートにわざわざ日本ビザを取らなくても、
日本に入国・出国できるというわけです。

実際、つばめは日本側の出入国ゲートで
子供の中国パスポートを見せると、

「お子さんは日本パスポートをお持ちですか。
持っていたら日本パスポートで入国できますよ。
(次回から日本パスポートをお作りになったらどうですか。)」

というようなことを言われたこともあり、
日本側は、うちの子のような実質二重国籍者には
できれば日本パスポートで出入国してほしい、というような
意図があるように感じられます。

日本側では、日本パスポートで日本に入国する際に、
中国の出国印が押されていなくても特に咎められないようですが
(中国の出国印は中国パスポートに押されている)、
問題は二重国籍を認めないという立場を取る中国側の対応です。

つづく。

友達と遊ぶ1
友達と遊ぶ1 posted by (C)つばめ

友達と遊ぶ2
友達と遊ぶ2 posted by (C)つばめ

友達と遊ぶ3
友達と遊ぶ3 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/06 06:37:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供の戸籍・国籍・ビザ・通行証(日中ハーフ)] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.